この前の日曜日にヴェルナーパントン展に行ってきました!
in トウキョウ!!
そこにはまったくの異空間が広がっていて、外の世界を忘れてしまそうなくらい素敵なところでした☆
パントンチェアーで有名なヴェルナーパントン。
インテリアデザイナーの枠にとらわれず、
こんな素敵な空間も作ってしまうとってもおもしろい方だったんですねー。
私のおすすめは体験ゾーンにある、展覧会「ヴィジョナ2」に出品されたファンタジー・ランドスケープ。
どこかへワープしてしまいそうで本当に感動しました!
しかもソファひとつひとつがふかふかでとっても座り心地がいいんですよ〜。(実験を試みつつも家具としての座り心地の良さもしっかり考えてあるんだって。さすが!)
みんなにもぜひ体験してほしい!
こういうのを作るのって夢想家だとか、現実逃避なんて言われがちだけど、でも実用性をしっかり兼ね備えていたら、それは新しい発展につながって、世界に広がっていけるんじゃないかと思う。だから現実逃避どころか、実はこういう人こそ世界としっかり向き合っているんじゃない?とか思ってみたり。(何か遠回しな言い方だね笑)
もう一つのおすすめの3Dカーペットでは、実際にカーペットに寝転びながらパントンのインタビュー映像を見る事ができました。(とんでもない贅沢だ♪)
そのインタビューの中で記者に「とっても成功(サクセス)されてますが、どうですか?」と聞かれて、
「サクセスとは人にとってそれぞれだけど、あえていうなら、、自分の作品にはいつも不満が残るものだけど、一瞬でも自身の作った物を良いと思えることがサクセスといえるんじゃないのかなぁ。」
と答えていました。
私はこの明瞭名答、最高にクールだと感じた!
今日の一曲:東京タワー/ママスタジヲ
0 件のコメント:
コメントを投稿