2011年1月4日火曜日
かもめ食堂
ちらっとこの前書いたのですが、かもめ食堂をやっとみました。
なかなかあの『めがね』を見た時のような、ゆる〜い気持ちになれなくて、気になりつつも避けてました。
それが年末みょ〜に見たくなって借りてきたんだけど、
そのみょ〜な衝動は見事にビンゴ!
映像もセリフもすっと私の心に入ってきて、ほんとうに心地良かった!
みなさんご存知とは思いますが、一応あらすじを…
主人公のサチエ(小林聡美)はフィンランドのヘルシンキの街角でかもめ食堂という食堂を始める。お客さんはまったくこないが、焦ることなく毎日食器をぴかぴかに磨くサチエ。
いつしかわけありでフィンランドにやってきたミドリ(片桐はいり)、マサコ(もたいまさこ)もお店の手伝いに加わり、普通だけれど、なんだかおかしい生活が始まる。
こういう静かでたんたんとした映画ってあんまり得意でないことが多いんだけど、そうならなかったのはストーリーのじわじわくる温かさやおかしさだけじゃなく、何と言ってもインテリアの無駄のない潔さと衣装たちがめちゃくちゃかわいかったからだと思う。目をキラキラさせて見てしまったよ〜。
気になったのをちょこっとメモメモ。
まずこのおばちゃんたちにくぎ付けでした。笑
私おばあちゃん衣装大好きなもんで…。スカーフ蝶々みたいに巻いたりとかイヤリングとか小物使いがとってもかわいい。
特に右のおばちゃんのキャベツ半切りみたいなプリントワンピース。素敵!!
三人揃った絵面がとってもかわいいんですよ〜。いつもプイッとしてたのに、シナモンロールのにおいにつられてお店入ってきちゃうシーンなんかめっちゃ笑えた。入るんかい!って。
そして小林聡美さんが着るリバティプリントのブラウスたち。柄×柄、かわいーですよね。ボタンが小粒なエメラルド色だったりしてニクいんですよ〜。ラストシーンで着てた水色のカーディガンもすごくきれいな色で良かった。
それから小林さんの着けてるピアス見て久々にゆれるピアスが着けたくなりました。丸くてシンプルなやつ。
ゆれるピアスに胸キュンしたのはしあわせマチ子さんぶり。笑
ショートカットをとてつもなく羨ましく思ったCM!私はくせ毛で短くするとクネクネになるから切らないけどね。でも女の子でショートでピアスでワンピはかわいすぎる組み合わせだなぁとよく思う。
ちょっと話それちゃったけど、
一番テンション上がったのはもたいまさこさんの衣装!
ブラウスにブローチや、指輪の重ね付けがほんと上品でおしゃれ。marimekkoのワンピースも可愛すぎるし、歳をとってもこんな風に色んな色着たいです。
女優帽とサングラスしてるシーンや、トップの写真のモノトーンのプリントワンピに赤のエプロンもすごく好きな組み合わせです。
かもめに餌やりシーン。この本気投げも滑稽でちょっと笑えた。速くて腕がかすれて見えるんだもん。
ご飯もほんと美味しそうでした。食べたいし、こんな美味しそうに作れるようになりたい。和食への思いがより増しました。笑
最後に気になる食器たち。
映画に出てくる食器のほとんどはイッタラのものなんですねー。
お鍋、かわいすぎる!!おにぎり皿は一度廃盤になったりして北欧ファンの間ではかるくパニックになったみたいですね。笑
どれも高いけど…私も結婚したら北欧食器使いたいな。料理間違いなく楽しくなっちゃうでしょー!今は実家暮らしだから食器とかキッチンツールとか、二の次になっちゃうけどさ。こういう楽しみ方いいなーってすごく思う。欲をいうなら未来の旦那様もそれなりにこういうの一緒に楽しんでくれる人なら最高だなー。(欲を言うならですよ、笑)
今年は料理だったり掃除や洗濯など、毎日の生活を楽しむことを追求していきたいなぁと思っていたので、そんな時期にこの映画を見れて良かったです。
また見返して色々発見したい映画でした。^^
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿