2009年9月15日火曜日

ジブリ美術館


















に行ってきました!
天気があいにくの雨で少し肌寒い日だったけど、とても素敵な時間を過ごせました!

(むしろ雨で雰囲気出てたの♪)

からっと晴れた日より、雨上がりの少し霧がかってた方がこの建物には似合うなぁ〜と初めて見たくせに思ったりして。ポジティブにね。笑

建物がとってもユニークで!
どこがこどこにつながってるの〜!?と探検しながらじっくり見て回れました。細かい所もこだわってて蛇口がジジだったり、床にカエルの足跡が書いてあったり。

私とまいちゃんも、はじまりの部屋というのがお気に入りでした。
ここはアニメの歴史の部屋で、どのように動画が作られるようになったかが説明されているのですが、回転板にただただ感動でした。
「いつまでも見てられるね」なんて言って結構その部屋にとどまってました。
止まっている模型が回転し一定の間隔で光を当てられると動き出すのです!
ちょっと前にその目の錯覚を利用して作品にして方がアンビリバボーで紹介されてましたよね!

部屋の雰囲気も何か起こりそうなとっても素敵な部屋でした☆
写真が室内禁止だったので、お見せできないのが残念です。

書斎のような部屋に沢山の資料が山積みで、ひとつひとつ見れるんだけど、どれも細かくぎっしり絵やら写真やら、書き込まれてて、気の遠くなるような作業の積み重ねで映画ができていくんですね。大変なお仕事、でもとっても楽しそうでしたよ!

ずっとみてみたいと思っていたラピュタのロボット兵は写真撮るのに列ができていて、なんだかじっくり見れなくて少し残念でした。でも迫力あった!
奥にはバルスの石がありました!(一瞬これなんだったっけって思ってしまったけど笑)

やっぱり子供連れが多くて、その中で負けじと螺旋階段駆け上がった25歳女子二人なのでした。笑
私もいつか結婚して子供ができたら連れてきてあげたいなー☆

今日の一曲:Slow Dance 2/Jeremy Jay

0 件のコメント: