2011年9月5日月曜日

Whip it


みなさん、見ました?
ローラーガールズダイアリー??

この前の台風のとき、TSUTAYAで借りてきたんだけど、
見返したくなるオレmy best 20に入ってしまうくらいすんごく良かった!!


エレンペイジちゃん演じる田舎の女子高生ブリスが過激なスポーツ、ローラーゲームに魅了され、猛特訓をこなしながら成長していくガールズ青春映画なんですが、とっても元気がもらえて、見終わった後にもっかい見てしまいました。

とにかく監督ドリューバリモアの選曲のセンスが素敵ですんごく引き込まれた!サントラほっしい!

もちろん曲だけじゃなくて、ストーリーも大好き。何かを変えたくて、一生懸命になって、恋をして、壁にぶつかって、将来のことも考えてって、まさにティーン映画の王道なんだけど、こういうのは何度見ても胸が熱くなってしまう!
場面場面にロック的要素や80sの雰囲気がちりばめられてて、ファッションも含め見ていてとってもワクワクしたよ。
ドリューが好きな物そのまま詰め込んだかんじだよね、私にはない部分も多いんだけど、こういう女の子達大好き!

エレンちゃんもJUNOの流れから見た私なので、こういったロックテイスト入った脱力系キャラは彼女のおハコだなぁ〜と思う。
お母さんからもらったストライパーのTシャツってとことかね、
私はこのヘビメタバンド知らないんだけど、「神の名の下にロック!」とエレンちゃんが言ってて、まじでかとちょっと笑ってしまった。
車の中でラモーンズかけてエアギターでノリノリのシーンとか、ほんとかわいい♡
ゴーストワールド見た時も思ったのだけど、こういった何でも言い合える悪友?みたいな仲ってちょっと憧れたりするな。私と友達とのノリとはまたちょっと違うので羨ましかったりするのです。^^


一番好きなシーンはボーイフレンドのオリヴァーと麦畑ではしゃぐシーン。
もうねぇ、ここほんと自分の昔の恋愛とリンクして胸キュンしすぎたよ。笑

特に歌って手を叩くシーン、


それから鍵なくして
「見つけたー!!」


ってしたのに
「えいーっ!」



ってまた投げてふざけるシーン♡
(これやばいよね!)

恋愛ってこういう私好き!彼も好きっぽいぞ!
みたいな時が一番盛り上がって楽しいよね!!!

ああ〜いいよねーこういうの。笑

あと個人的にはこの時流れてた曲がRaveonettesのDead Sound!
そこがちょーツボでした。
私、よく自分の行動やなんかにBGMをつけるのが好きで、こういう場面にはこの曲にしたいとか、日頃勝手に妄想してたりするのですが、(あ、キモいとか思ったらごめん。)
私も恋したら頭ん中でシューゲイザーたっぷりの曲流しちゃうって思ってたから、
「ドリューわかってるぅ〜!やっぱそこはこのていの曲だよね!」
って勝手にだけどちょー共感できて嬉しかった。笑

あと、彼が着てたTシャツがダニエルジョンストンでしたよ。
このカエル(うげっ)、いつも思うんだけどナメック星に出てきそう。
後半のプールでのキスシーンもすんごく幻想的で必見!!
間違いなく名シーンなんだけど、
こういうのとか
こういう、
さらっと流してた何気ない日常のシーンに私は胸キュンしっぱなしでした。

もーどきどきするから女子は絶対見て!笑
BGMに
RadioheadのNo Surpriseも流れてて懐かしかったな。

それからコーチのレイザーの短パンっぷりとか、昔の西海岸のミュージシャンみたいなもじゃもじゃっぷりな出で立ちとか、結構私の中でツボで笑えた。あとコーチなのに全然話聞いてもらえてないとこも。

ドリュー自身もメンバーの一員として出演してるんだけど、荒っぽいキャラがとってもキュートなんだよね。彼氏ぼこぼこなぐって笑ってたし。あと赤いリップがかわいい!
試合のシーンはほんと迫力!めっちゃバシバシ体当たりしてたし派手に転ぶ転ぶ!
でもみんな滑るのとっても上手なの!すんごい練習したのかなぁ。

ライバル役のメイビンを演じたジュリエットルイスもかなりの貫禄っぷり。
チームコスチュームがBaby one more timeのブリちゃんぽくて良い!笑

あとパイ投げのシーンがとっても楽しそうでした!
一生のうちに一度はパイ投げか、志村けんがよくやってる水飲んですぐ「バァ〜」って出して服びしょびしょにするのってのをやってみたいっていうのが私の小さな夢です。
結構勇気いるんだよね、服汚すのって。

お母さんとの対立や、お父さんとのバンでのやりとりなんかも、自分の立場と重ね共感できたり、考えさせてくれる部分も多くて好きなシーンです。
彼との結末も私は好きだな。ああゆうの実際よくあると思うんだー。
あんなにロマンチックな時すごしたのにっ!みたいなさ。この落差ね。笑

そして、ラストにむけてバックで流れるMGMTの「kids」は、私の気持ちをかなり盛り上げてくれたよ。あの歌大好き!

ごちゃごちゃまとまりなく書いちゃったけど、とにかく久々にキター!な映画でした^^
落ち込んだ時には絶対見たい映画だな。
ゴーストワールドやあの頃ペニーレインとの雰囲気が好きな方はぜひ見てみて!

あとこの感じのドリューの着こなしが好きな方は好きだと思う!
見るべし!笑

2 件のコメント:

norinotta さんのコメント...

mameiさんこんばんは!
ローラーガールズ・ダイアリー、
まだみてないのですが、見るの楽しみです!!

エレンちゃんは「ハードキャンディ」で初めて知ったのですが、あの映画はホントにハードでしたょ。。笑。
見たことあります?!見てみて下さい。。。

私はというと、最近初めて「ゴーストワールド」を見て感動したんですよ。。かなり好きです、あの映画。

mamei さんのコメント...

norinottaさん!こんばんは。
ハードキャンディ、見たことないんですよ〜。なんか怖そうで避けてました。笑
でもエレンちゃん目当てで今度借りてみようかな。

ゴーストワールドいいですよねー!!私もあの映画大好きです☆

ファッションもかわいいし、イーニドのあの思春期独特の揺れる気持ちとか置いてけぼり感みたいなのにすっごく共感しましたよー、あそこまであまのじゃくじゃないですけどね。(笑)
でも憎めなくてああいう女の子好きです。
ブシェミもいい味だしてて良いですよね〜♡