2011年3月14日月曜日

私にできること


少しでも電気を節約します。関西中部地方の節電が直接関係しないのかもしれないけど、何か力になれるようなこと、行動にうつしたいです。それに節電自体悪いことではないと思いますから。心がけたいです。
そして嫌だけどいつか来る東海地震にも心構えしておかないと、と強く思いました。
そのとき私は大事な人たちを守れるのかな。今からの行動にかかっている気がします。

こんな離れたところに住む私でさえ地震の被害の大きさに動揺しているので、被災された方々の気持ちを思うと本当にいたたまれません。
何か重なる景色でもあるのか、おじいちゃんが戦時中のことをここ数日で何回も話してくれました。「こういう時こそみんな力合わせて頑張ってかなあかんのや」って言いながら台所の電気を一つ引っ張って暗くしてました。おじいちゃんもきっと何にも無くなったとこから始めたんだね、今の私にはわかりきれないくらい本当に立派な人です。
ヤシマ作戦、うまくいくといいですね。
私も協力します、どうか気持ちをしっかり持って負けないで下さい。
一人でも多くの人が助かってほしいです。被災者の方々が少しでも早く安心してくらせる日がくるのをただ祈るばかりです。

0 件のコメント: