2011年3月29日火曜日

yellow yellow yellow

やっと行ってきましたー!ゴッホ展。
日曜日に行ったもんだから、めーちゃくちゃ混んでました。
あんなにぎゅうぎゅう詰めで見たの初めて。そりゃそうだよねー、ゴッホだものね。でもなんとか無事見れてよかったです。


初期の作品や練習画、ゴッホが影響を受けた画家の作品なんかも沢山飾られてたんですが、まぁ、やっぱりお目当ては晩年のカラフル&厚塗りのThat's ゴッホワールドですよね〜。笑
なかでも上の「マルメロ、レモン、梨、葡萄」という作品が好きでした。額にまで絵の具載せちゃってるの、めっちゃかっこよくない!?そしてこの色ね!黄色!とってもきれい!

私、今自分の中で黄色がきていて、やたら黄色に気持ち持ってかれちゃうんですが、笑 今回のゴッホ展はそんな私の気持ちと見事にリンク!見に行けて良かった。
左の「ある男の肖像」と合わせてポストカード買っちゃったよ。


Van

GOGH
Quinces,Lemons,Pears and Grapes
Por
trait of a man

よく見てると彼の作品は筆の流れにリズムがあって、それを目でなぞりながら見るのがおもしろいなって思う。
そうやって見てると「ゴッホの絵は音楽だよ」って、昔友達に言われたことが案外そうかもしれない!!なんて思えてきて、ちょっと理解できたような気がして嬉しくなりました。どんな音楽が頭の中流れてたんだろうねー。
そして心を病んでいた晩年の作品、色の美しさにとっても感動するのに、同時に切なくなって涙が出そうになった。ちゃんと支えてくれた人はいたのかなぁ。ちょっと切なくなりつつも、ゴッホの絵を見ると力強くてなんやかんや元気がもらえる私。
ストレートに明るい色は心に良いのだと思う。

しばらく私の頭の中は黄色い世界が広がっております。笑

ということで久々に今日のコーディネイト。
今日は美術館仕様です。笑

HANNOHのワンピース(ドットもゴールドイエロー!)
天気が良かったので、素足でバレエシューズ掃いたら気持ちよかったー。
グレーのカーデと、Beautiful peopleのレザージャケ羽織ってったよ。
ちなみにストールも黄色。笑

観賞後は近くのラーメン屋さん一風堂に行ってきたよ!
おいしかったです。
そして好日山荘へゆきちゃんに会いに行き、その後久々に春日井のアムルに行ってきました。
会社の先輩の誕生日プレゼントと料理の本を買ったよ。これでレパートリー増やそう♪
一緒につき合ってくれたなおくんはシャボン玉セット買ってました。(私もあれほしー笑)
本当にイベントでやってくれるなら見に行くよ^^

それにしてもゴッホが画家になろうとしたのは27歳の時なんだそうです、今の私と同じ歳。そしてたった10年で、これほどまでの作風を築き上げてしまうなんて、やっぱり天才だ。
本当にやりたいことなら歳なんて関係ないよね、って改めて思った。いつも今がはじまりやもんね!
私は私でいろんなこと前向きに頑張ろう。

0 件のコメント: