2012年3月18日日曜日

草間彌生展


大阪旅行:前半
3/17になおくんとなみちゃんの三人で国立国際美術館へ♪
草間彌生の『永遠の永遠の永遠』見に行ってきましたー!

かなり圧倒されて疲れてしまったけど、面白かったー!!
私、お恥ずかしながら草間さんの作品で水玉以外の技法(?)で描かれた作品は知らなかったので、愛はとこしえシリーズは、こんな絵も描かれるんだーってすごく新鮮でした。

何かビョークやトムヨークのジャケに似てるのがあったなぁ。
何か真似て描けそうっちゃうってなおくんがポツリ。。笑
だよね、でもそれ言っちゃダメだから!笑

実は事前に、ずっと前norinottaさんやamiさんがおすすめされてた草間さんの自伝『無限の網』を読んでいったので、作品を見ながら色々考えちゃいました。

幼い頃から幻覚に悩まされていて、幻覚から逃れる為にその恐怖を反復して描きつづけることで克服していこうとしたっていうのを知って、実際生で見てどういう気持ちで描いていたのだろうって胸が苦しくなる場面も…。
でも両親の反対を押し切り、貧しくても、精神病、死の恐怖と戦いながら、自分の全てを芸術へ注ぎ込むエネルギーやそれに伴い今までの思想や道徳なんかぶち破って行く力強さはやっぱりすごいなぁって言うしかないです。
人として一つのことをここまでやり遂げるって、なかなかできることじゃないですよね。
芸術には詳しくないけど、そういう草間さんの生き様に感動しました。
(半分本の感想みたいになってるけど。)
なんか色々考えてたのと圧倒されたので、力が入って、見た後疲れてしまったけど、でも見に行って良かったです☆




































美術館も草間ワールド、水玉仕様になってましたし、館内も写真が撮れるコーナーもあって、楽しかったです。
グッズコーナーもすんごい充実してました。おりがみと便箋がかわいかったなー。
散々悩んだあげく、次のお店でも買っちゃうだろうからと今回は何も買わずじまいでした。てへ。
なおくんめっちゃ待たせたけど、ごめん。笑


『愛のものがたり
私はこの作品が好きでした♡






あと、少し前だけど、ひなまつりにももの花を床の間に飾りました。今回はおひな様も出さなかったし、ちらし寿司も作らなかったけど、桜餅食べてなんとなく雰囲気だけ味わったよ。

2 件のコメント:

norinotta さんのコメント...

mameiさんおはようございます!大阪での草間彌生展、凄い羨ましいです〜。いいなぁ〜。東京でもやって欲しい〜。私も愛はとこしえシリーズ観たことないです。
私は草間さんの絵では水玉で描かれたハイヒールとかレモンソーダの絵が凄い好きです。ザ・ガーリーみたいな。いつか欲しい。。笑
私は昨年末に外苑のギャラリーで開かれてた展覧会で、草間さんがNYへ飛んだ、60年代位の現地でのライブペインティング様子とか映像で観たのですが、それも凄かったです。「無限の網」にそっての展示でした。機会があったら是非★
なんせ、パワーを頂きますよね!

mamei さんのコメント...

norinottaさんこんばんは!
お返事遅くなってしまってすみませんっ(>_<)

草間さんのみの展示は今回が初だったのでとっても刺激を受けて楽しかったです!
norinottaさんがご覧になられた展覧会も面白そうでした♪
本をご紹介されてた時に、次来たら行きたいなぁと密かに思っていたので、笑
展示の内容は違いますが、生で作品を見ることができてパワーもらいました( ´ ▽ ` )ノ
そして女子として単純に水玉はテンションあがりますね♡笑