2011年6月17日金曜日

痛かった!!

そうそう先週屋久島に向かう二日前、実は足をムカデにさされまして…。
さされたことありますか!?
バチーッ!!ってすんごい痛み。
しかも初めてだからどうやって処置したら良いかわからず、あたふたしてる間に足がしびれてきてぱんぱんに腫れて、一瞬死んじゃうかもー!ってほんと焦ってしまった。

病院に電話したら「とにかく早く来てください」とか言われて、そんな風にいわれるからまた怖くなって急いで夜間窓口へ向かいました。
そのわりには待合室で20分くらい待たされて、ムヒみたいな塗り薬塗られて帰ってきただけでした。
こんだけなら来なくても電話で教えてくれてもよかったような…。

「え、こんだけですか!?」っておもわず聞いてしまったら、「まぁ、刺されて毒入ったらどうしようもないから。痛いけどそのまま引いてくの待つしかないよ」って先生に言われてしまった。
うーん…それだったらやっぱり来なくてもよかったんじゃぁ。

でも蜂と一緒で二回目以降はショック症状が起こることもあり怖いということも言われて、そう思うと念のため病院に方が安全なのかな。でもそれならそんなに待たされちゃったら危ないよねぇ。平気そうに見えたから後回しにされたのかな。うーん、よくわかんないや。

その日の私の夢にはムカデが出てきて、うなされてしまった。まんまですが。笑
朝起きたら寝汗いっぱいかいててびっくりした!かなりショックやったっぽい。^^;


ムカデ、このじめじめした時期に多いらしいです。
肌の露出も多くなるし、みなさんも気をつけて!!めちゃんこ痛いよ!!
私はバレエシューズ裸足で履いてた時に足の甲をやられました。
歯形(?)が二つしっかりついてたし。二日くらいジンジンシカシカして痛みがとれなかったよ。

しかもムカデはつがいで行動してるらしく、一匹出るともう一匹出るらしいです。ああ、恐ろしい。ちなみにおじいちゃんちではなく、実家の玄関前で遭遇したんですけどね。
私を刺すだけ刺して闇の庭に消えて行ってしまいました。けっこうでかかった。
多分裏が薮だから、そういうとこに好んで住んでるのかもしれないですね。やだやだ。

昔の人はムカデが出ると箸でつかんで、食用油の入った瓶に入れてムカデ油を作ったらしいです。ムカデが苦しんで油の中で毒を出すんだって。
それがやけどとか、虫さされとか、すり傷切り傷にちょー効くらしい。
誰がそんなこと思いついたんだ!?
なんかリアル魔女の薬みたいだよね。笑


二日くらいで痛みも引き(屋久島行くのに響かなくて良かった〜)、歯形が残るのみだったのですが、昨日から傷口がめっちゃかゆい。
ムカデ毒の最後のあがき?

みんなもほんと気をつけてね。かなり不意打ちでした。

2 件のコメント:

kkkkk さんのコメント...

ムカデの傷跡大丈夫ですか?
うちも実家が田舎だったので小さい頃よく刺されてました。
自分で毒を爪で出して庭のアロエ塗って終わりという処置方法でよかったのか今更ながら疑問ですw

ムカデは見つけたら火バサミで掴んで、ライターでチリチリに燃やすのが好きな小学生でした。
ウニャウニャって縮んでいくのが綺麗で…子供って残酷ですよねwww

早く治りますように☆

mamei さんのコメント...

kkkkkさん、
おはようございます!傷はほぼ治ってきました^^
ご心配頂きありがとうございました!

”よく刺されて”、って何度も刺されちゃって大丈夫なんですか!?
お医者さんに二回目以降は危ないよって脅されたので、次刺されたらどうしようなんて思ってたんですが…笑

でも皆さんの処置方法をお伺いすると、毒出してキンカンぬったり、ムヒ塗ったりで終わり、っていうのがおおいみたいですね。私が大袈裟だったのかも。お恥ずかしいです。

そうそう、子供の頃は酷いこと考えずやっちゃうんですよねー。
ムカデ燃えるんだー、油分多そうですもんね。笑

そしてついさっき玄関先でムカデに遭遇してしまいました!!
ムカデを目の前にぷるぷる震えましたが、(←小心者)捕まえてムカデ油作ってみることにしました!よい薬になるといいなー。