2011年6月26日日曜日

屋久島旅行 四日目







6/12(SUN)

さてさて、更新遅くなっちゃいましたが屋久島旅行最終日。
最後のお宿は「まんまる」という民宿。
ご家族で経営されてるコテージ風の可愛らしいお宿でした。
ストーンアートが所々に置いてあってかわいい。

ここにはねこちゃんが何匹もいて、猫好きにはたまらないお宿です♡
お話を聞くとみんな捨て猫だった子たちを飼ってるんだそうです。
気ままに出入りごろごろしててほんと癒し。
私が触ってあげたら喜んで部屋の前までついてきたよ。かわいいやつめ。笑

猫アレルギーな方は苦手かもしれないけど…。
でもお部屋も清潔感があってよかったです、お手洗いとお風呂は共同ですが、私は苦にならなかったな。

↑私はこのボサボサの毛色の子がお気に入りでした。というかよくなついてくれた。



登山から帰ってまずお風呂に直行したんだけど、とっても広くて気持ちよかったよ。
離れにあるんだけど、海が眺められて、私達が入った頃はお客さんもおらず貸し切り状態。ひゃっほ〜い♪
しかも浸かってる時にちょうど虹が出てきて(!)、
こんな贅沢、頑張って山登ったご褒美だった気がするなー幸せ^^

そしてその後夕ご飯。ちょー豪華でとっても美味しかった!その日仕入れた食材を使って作ってくれてるんだって。食べきれないくらい次々と料理が運ばれてきます。(本当に食べきれなくてすこし残してしまいました、ごめんなさい;;)

ご主人と奥さんがとっても気さくな方で、その日宿泊されていた方もまじってトークが広がり、楽しい時間でした。魚のきれいな食べ方も教えてもらったよ。

うちらの中では、ご主人がマイク真木さんっぽい、奥さんが樋口可南子さんっぽい雰囲気だねって盛り上がった。笑
息子さんと息子さんの奥さんかな?(外国の方でした)の4人で切り盛りされてて、なーんか絵になる素敵な家族でした。

洗濯機も貸してくれたし、近くのスーパーに行くのに傘をお借りしたのですが、強風で折れてしまって、正直に話したら「よかよか〜、」と言ってくれてとってもやさしかったです。
学校の校舎みたいなスーパー。ばんちゃん…。
リアル地元食材があるので、ここでお土産も結構買ったよ。
いかにも虹が出そうな天気だなぁと思って振り返ると、


出てた!笑
雨がよく降るから結構見れるのかも。この後二重になって幻想的でした。



そうそう洗濯物ですが、特に汗で汚れたものは洗濯してから持って帰る事をおすすめします!
これもガイドさんの受け売りですが、屋久島はかんなり湿度が高いので、汚れたのを放っておくとばい菌の繁殖が半端なく、カビが生えちゃうそうです。(ひえー)
とくにコットン素材は要注意らしい。
2,3日の旅だと思って帰ってから洗おうって思ってるとだめみたいですね。
なので怖くなって私たちもザブザブ洗いました。笑
ただ雨期でじめっとしてるので乾きも悪かったですが、それでもしないよりはマシみたい。
(私は帰ってからも入念にもっかい洗った^^;)
お気に入りの服にカビ生えたらショックだもんねー><




この日の夜は本当に爆睡でした。
朝、布団に入ったときの体制のまま起きたからね。一回も起きることなくほんと良く寝たよ。 

足が疲れた分、山小屋でネズミの音で寝られなかった分、今この布団に何も考えず横たわれることがめちゃくちゃ幸せ♪なのですよー
+ちゃんと登りきって帰ってこれた達成感ね。

私の山登りは、きっとそういうのを感じたいがために行っちゃうんじゃないかと思ったりします。
極端に言うと頂上よりも帰ってきてお風呂に入る瞬間、布団に入る瞬間が一番の達成感だったりします。頑張った分の普段のいろんなこと幸せに感じれる瞬間がすき。
もちろん頂上でしか味わえない感動も沢山あるので、そういうのも好きなんだけどね。
そういうの全部ふくめて登山なんかな。遠足のまとめみたいになっちゃったけど。
でも体力ないから、登った後はしばらくいいや〜っていっつも思う。笑


翌日は筋肉痛と戦いながら、お土産タイム♪

Souvenirs


トッピーに乗るまでの一時間と、鹿児島に着いてからもお土産の時間にあてていたので、結構ゆっくり見る事ができました。(屋久島ではちょっとギリギリでしたが。)

サツマイモタルトは空港でも変えるんだけど、ずっと前友達がお土産に買ってきてくれて美味しかったから購入。
オススメは「げたんは」っていう黒糖菓子。
黒糖ベースの生地にさらに黒糖の蜜につけたしっとりお菓子で、しみかりんとうみたいなかんじでとっても美味しい♡お値段もお手頃で、見た事ないからみんなも珍しがって喜んでくれました^^
お茶でも珈琲でも合うと思う。

さつまいもキャラメルは九州限定の文字とパッケージのかわいさにスーパーで購入。
私がいない間一番頑張ってくれたであろう、会社の先輩にプラスαであげることにした。
(本当にお世話になりました!)


















写真には載ってないけど、甘口しょうゆもおすすめ。
一日目に入った居酒屋さんで刺身につけて食べたんだけど、甘くておいしかったです。
九州の方は甘い味つけが多いのかな。

サバ節は薫製みたいなかんじで、ほんと食べやすくて美味しかった^^
サラダに入れたり、お味噌汁に入れてもいいよって教えてもらいました。
お酒好きな人はおつまみになるのかな。

それから柑橘系!
たんかん、ポンカン。
たんかんはオレンジとたんかんの間の子なんだって。
みかんにはちみつたらしたくらい甘い100パージュース。
トロっとして南国な味わいです♪
ポンカンもなかは会社用で。みかんの絵が渋めでかわいい。
そして三岳という焼酎。
屋久島のお酒と言ったらこれらしい。さすがに一升瓶は持ち帰るの大変だから
ミニボトルタイプと「水の森」っていう最近屋久島で評判の焼酎もおすすめってガイドさんに教えてもらったので買ってみた。
私は飲めないから、お酒好きの友人のお土産に^^
あげたら「芋は悪酔いしないからいいね〜」って言ってた。笑
そうなんだ!

あとお家用にさつま揚げ!
空港に揚げたてを入れてくれるさつま揚げ屋さんがあって、そこで買ったよ。
レンコン入りとか、サツマイモ入り、枝豆入りとか種類も沢山あるんだね。
私はチーズ入りが一番好きでした。


なんか思い返すと食べ物しか買ってないですね…。
屋久杉の工芸品なんかもあったんだけど、好き嫌いもあるしね、もらっていらないって思われたらお互いに申し訳ないしねーむずかしいね、お土産って。

その後、空港のスカイレストランで少し遅めのお昼ご飯。
本当は鹿児島中央駅の近くにある、川久っていうトンカツ屋さんに行きたかったんだけど、残念ながら人気で完売で食べられなかったのです。次はぜひともリベンジしたい。
でも久々に食べたオムライスもおいしかった^^飛行機見ながら食べれたし。こういう雰囲気、子供の頃思い出していいですよね。


帰りのフライトは17:30、天候が悪かったので少し遅れて鹿児島を離陸。
少し揺れて怖かったけど、心ん中が充実感でいっぱいでした。

今回はメインが登山だったので、結構いそいそと毎日が終わっちゃいましたが、次に行くときはのんびり過ごしてみるのも素敵だなぁと思いました。
貝殻も拾いに行きたいし、行ってみたいかわいいカフェもいっぱいあったの!
小さい島だけど一度だけじゃ、回り尽くせないです。
あと、川や海系のアウトドアもやってみたい!シーカヤックとか沢登りとかね、

こんなに休みもらえるなんて、まぁ今の仕事してる限り難しいのだけど、来年も行きたいなぁ〜♪

とっても充実した四日間でした。
私が旅行に行くにあたって色々と協力してくださった皆様に本当にかんしゃです。
おかげで素敵な思い出ができました、ありがとう。

読んでくださった皆様も、ながながとおつきあい頂きありがとうございました。
ちゃんと思い出を書き記せて私、満足です。笑

またこれから通常の日常ブログ、更新していきますね♪よろしくお願いします。
てかこれ書いてる間に色んな事あったからそれも書きたいなー。

0 件のコメント: