2010年7月28日水曜日

アリエッティ

見に行ってきました〜!
毎年のジブリ作品に比べてあんまり話題になってなかったから、どうなんだろうねーと言いながら見たんだけど、面白かったですよー!

主人公の翔君の大人びてたんたんと話すセリフにドキッとしつつ、なにより小人目線だからこんなに世界って広いのか〜ってわくわくしたよ。←小人目線といえば『塊魂』だね。(懐かしい!)

猫飼ってたとこもポイント高し。笑
(ニーヤっていう猫なんだけど、賢くてふとっちょでかわいいのです。)

そしてストーリーがとってもよかった♡
ちょっと切ないけど、すごく心に残りました。
私個人的には、ポニョよりもこっちのが好きかも。
それぞれが目指すもの、悩みや乗り越えるものは違っていて、一緒にいれるわけではないんだけど、お互い惹かれ合って心の支えになって、元気をもらえてまた頑張れる。
物理的にそばにいなくても頑張れるみたいな。そういう信じる心って大切だなーって感じた映画でした。

たった80分に胸打たれちゃった。笑


映画終わってから友達と「とにかく手術頑張ってほしいねー」「ほんと手術頑張ってほしいねー」と連呼。笑 (しょう君が心臓が悪くて三日後に受けるという設定なのです。)

それから、ジブリの今までの作品と似てる箇所が所々あって、
あ!このシーンはあの映画に似てる!って思わせてくれるのも楽しかったです。

そんなことを語りながらお寿司食べつつ、アンティークな家と風景に心奪われた水曜日でした。
おすすめなので皆さんもぜひアリエッティを♪

0 件のコメント: