2011年2月17日木曜日

レンコンの炒め物


















この前作ったレンコンの甘辛炒め
クックパッドをちょー活用しております。
おいしかったので、忘れないようにメモ。

1.薄くスライスしたレンコンをお酢をいれた水でアク抜き
2.ごま油でレンコンを焼き目が付くまで炒める
3.醤油、砂糖、お酢、各大さじ1を炒めたレンコンに絡める
(最後に白ごまふりかけるの忘れてました。)

簡単なのにめちゃくちゃおいしかったです♪

おじいちゃんは無言で食べてたけど最後食べ終わって、誰に言うでもなく「あ〜おいしかった」ってポロっと言ってくれました。それ聞いてほんとジーンときた。;;
やった!!って心でガッツポーズ。笑
作ったのを美味しいって言われるのほんとに嬉しいね。

あんまり嬉しかったから、残ったレンコンで同じのを3日後に作ったら、そんなにレンコンばっかり食べれやんけど。ってばっさり切られましたけどね。

…おじいちゃん、私、孫やのに容赦なしやなぁ。笑
花嫁修業やと思って甘んじて受け入れるけども…。
こんな家族のわがままを聞く世のお母さんたちはほんとすごいなぁと改めて思ったのでありました。(献立考えるの大変だよね。)
でも私だってなるべく要望には応えたいのが心の内。なんでレパートリーを増やすのがんばりますよ!
幸いなことにおじいちゃんと暮らすようになって和食中心になり、かねてからの覚えたかった和食、沢山練習させてもらってます♪とにかく慣れて感覚を掴みたい。そしたら応用がきくから。

また料理の写真撮ったら載せるね。
ではでは、明日も早いのでおやすみなさい☆

0 件のコメント: