2011年2月27日日曜日

Lucie Rie

ずっと行きたかったルーシーリー展に行ってきました♪
in パラミタミュージアム!
東京で開催されてる時からいいないいなーとずっと心待ちにしてました。
やっと見てきたよ♪

すっごく素敵でした〜!
私陶器には全く詳しくないので、通な見方なんぞわかりませんが、笑
これにはみかんを入れたいとか、スープを入れたいとか想像させてくれる、生活にすっと入ってくるデザインのものが多くて見ていてとても楽しかったです。





















色のセンスがほんと素敵なんですよー、上の写真以外にも
鮮やかな青に差し色ピンク合わしちゃうとことか、ピカピカの黄色に茶色とか、見ていてうっとり。
彼女のアトリエの自宅の写真も一緒に飾られてたけど、シンプルですごくオシャレな部屋でしたー♡
それからなんといっても作品から伝わる彼女の人柄の良さですよー!!なんでこんなに優しいの!笑 見ている私までとっても優しい気持ちになりました。
会場内でインタビュー映像が流されてたけど、とってもやさしそうなおばあちゃん。
この人が一つ一つ歳を重ねながら作っていったんだって思うとじーんとしました。
やっぱり人柄って出るし伝わるんですね、こんなに影響があるものだなんて、肌で感じてびっくり。私ももっとがんばろう。


一番盛り上がったのがボタンコーナー。
彼女、売れる前はボタンのデザインをして生計をたてていたんだそうです。
めちゃくちゃかわいくないですかー!?
これ全部ボタンですよっ
一緒に行ったなみちゃんと、ヘアゴムにしたいね、ブローチにしたいね、と小声で盛り上がってしまいました。


菰野にあるparamitaミュージアムは初めて行ったけど、とてもきれいな美術館でした^^
小さな庭園もあって、まだ緑は少なかったけど、癒されたよ〜
毛細血管みたいな木の枝でしょ。緑はまだ少し先ですね。

















その後は久しぶりにカフェスナッグに行ってきました。
カボチャのチーズケーキがめっちゃおいしかったです。
んでなみちゃんとファッション事情を語る。笑

その後Noviで雑貨を少し買ったよ☆
































魔法のえんぴつはマーブルみたいになってて、書くと虹色になるの!
北風と太陽のハンコ
81の缶バッジ
クッキーの型(雲)は
ほらほら、雲はこの子にそっくり!
と思って買いました。
クッキー作る予定ないんだけど、せっかく買ったから作ってみよう♪
できたらみんなにおすそわけね〜♪

0 件のコメント: