2011年1月30日日曜日

寒いけど


















今引っ越しの真っ最中です♪
といっても自分で荷物運んでるかんじなので必要な物気づいては取りに帰り、というゆるゆるなかんじですすめております。ちゃんとこちらに寝泊まりがスタートするのは2月4日から。(ガスが使えないから。)

はじめ予定していた屋根裏はあまりの散らかり様と寒すぎて片付けがはかどらず、引っ越してから時間見つけて地道に片付けていこうと決心しました。笑
んでとりあえず昔お母さんが使っていた6畳の部屋を私の部屋として使わせてもらうことに。
神棚のあるありがた〜いお部屋です。

築60年近く経ってる家なのでほんとに古家なんで、不便なことあげたらきりがない。
お湯と水を調節しなきゃだめなとこ、すきま風がはいるとこ、砂壁がおちるとこ、コンセントが少ない(これは地味に不便だよね)などなど。
リアルにびびったのはネズミが柱をかじった後があったこと。絶対どっかにいるはず。泣
今住んでる家の快適さに比べるとも〜やだぁ。なんて思うことも多々。
でも私が小さい時に育ててもらった思い出の家なので、この歳になって改めて住めることは感慨深い気がしてます。だから一生懸命掃除しまくり、きれいにするのです!

いずれねずみも荷物まとめて出て行くであろう。ニヤリ

まだ先になるだろうけど、私の納得いく空間に落ちついたら仲のいい友達にはぜひぜひ遊びに来てほしいな。頑張ってきれいにするのでお楽しみにね〜^^

上の写真は今日も私のはまってるご飯紹介です♪
レンコンのクリームチーズ和え。
弟のおくさんに教えてもらったんだけど、マヨネーズとクリームチーズ、レモン汁、塩コショーで味つけしたドレッシングにゆでたレンコンを熱をとってから和えるだけです。
まろやかでほんっとおいしいのー。




それから3月にJack Johnsonのライブに行くので持ってなかったCD、この前TSUTAYAで借りてきました♪

やっぱり良い声。癒されます。
どうしよ、本物に会えちゃうよ。笑 
めっちゃ楽しみだー!


ついでにJason Mrazも借りてきたらすんごく良かった。
彼の歌はいつも早口でハッピーな気分にあげてくれるので大好き。
そしてなみちゃんが貸してくれた大橋トリオのアルバム。
最近はこの3人がヘビーローテーション中。
めっちゃ良い声、優しいのよー。

最近は男子の良い声に癒されてます。笑
早く暖かくならないかな〜

2011年1月25日火曜日

KICK-ASS


やーっと見に行ってきましたよ!キックアス!
23日になみちゃん誘って名古屋のゴールド劇場に行ってきました。
おもしろかったよ〜!
ショッキングな描写もちょいちょいありますが、私はそういう映画あんまり好きじゃないんですが、(戦争映画とか苦手)それでもかなりおもしろかった!

アメコミ好きなオタク青年がヒーローに憧れ、コスプレをして街の不良達と戦ったところをyoutubeにアップされ人気者に…というほんとにありえそうなストーリーも好き。笑
彼、ただヒーローが好きなだけだからちょー弱いしね。笑 そういう何か等身大なとこが共感できたりして。

そして何と言っても、クロエグレースモレッツちゃん演じるヒットガールがめちゃくちゃかっこいいのですよ〜!
音楽に合わせて敵をバシバシやっつけちゃうシーンがあって、目を背けたくなるようなグロテスクなシーンなんですが、テンポ良くって見入っちゃうの。
私もなみちゃんも見た後彼女のファンでした。(単純。笑)
そうそう彼女、『500日のサマー』で主人公のおませな妹役で出てた女の子ですよねっ。
上の写真はなんだかすっかり大人っぽいね。顔ちっちゃーい!そして手足長い!
私はこれからも彼女を応援しますよっ♪

ニコラスケイジ演じるビッグダディもかっこ良かった。てかねぇ、どう見てもバットマン。笑
彼、めちゃくちゃアメコミ好きで有名だよね、バットマン風の衣装も彼の提案とか。コスチューム着れて嬉しかっただろうな。とか考えながら見てました。

ここでの公開が22日からだったので、しかも日曜だから並ぶかも!?と意気込み午前中の回に早めに行ったんですが、結構余裕で座れ、あれれ?と思っていたら終わって館内出ると行列できてました。やっぱり人気でした。

万人にオススメできない部分もありますが、クロエモレッツちゃんのぶっとびアクションと、ニコラスケイジのアメコミフリークっぷりはぜび見ていただきたいです。笑

お昼は久々にCAFE FLOW行ってきました。あそこソファでゆっくりできるので大好きです。
その後久々にいろんなお店見て回ったので、また後日アップします。
少し小物も買ったよ、最終セールで激安でしたっ♪



最後に最近作っておいしかったもの

















ごぼうと豆乳のおみそ汁。
濃いめに作った白みそのお味噌汁(具はごぼうとたまねぎ)にごま油数滴と豆乳を入れるだけ。まろやかスープ系は大好物なので、久々のヒットでした!
うんまー!なので試してみてください^^


















炒り卵豆腐。
木綿豆腐とひじき、枝豆を炒め、だしの素と醤油で味つけして卵を絡めて作ったよ。
なつかしいおばあちゃんの味やわぁー;;
このおだしの優しい味、我ながらなかなかおいしくできた気がする♪

これからも料理頑張るわぁ〜見栄えももっとうまく見せれるようになるよ!
がんばるね。
ではでは、おやすみなさい。

2011年1月19日水曜日

セザンヌとくつ下











今日のdoodle、絵画になってたので思わずクリックしてしまいました。
今日1月19日はポスト印象派の画家、ポールセザンヌの誕生日だそうです。(生誕172周年!)

食器たちがなんとかgoogleに見える。ような。

セザンヌ、白い布と果物がぽいぽい〜!(あと絵の具の盛り感。笑)くらいの知識浅っ!ですが、絵画を見るのは大好きです。いいよね、ぼーっと眺めるのがすきだよ。

そうそう今日から冷えとり実践中です。やっと靴下がうちに届いたので。
まだ効果はわかんないけど、どんなふうに変わってくか楽しみ♪
とにかく5本指がこんなに快適だったことを今日初めて知った!
守られてる安心感!ですよ、これは。笑
普通の靴下重ねて履くから恥ずかしくないし、しばらく会社と家ではこれで過ごしてみようと思います。

ではでは、温かくなる今日の一曲:Arms/Seabear


明日も仕事頑張ろう、おやすみ♪

2011年1月16日日曜日

今日は家でのんびり

朝起きてびっくり!外が真っ白でした。まれに見る大雪でしたね。
ソーシャルネットワークを見て、おじいちゃんちに行こうと思っていたけど、中止して家でのんびりすることにしました。
特にやることもなく、こういう時にだいたい思いつくのが、冷蔵庫の中の整理整頓。笑
余った野菜をどーんと入れてミネストローネ作りました。
(以下入れたもの)

タマネギ
人参
じゃがいも
キャベツ
セロリ
トマト
マッシュルーム
ベーコン
マギーブイヨン
オレガノ、タイム、バジル
塩コショー、さとう

朝からゆっくり料理作れるのはほんと楽しー!めっちゃワクワクして一心に煮込んでました。(んで遅く起きてきた家族に振る舞うのね、←こういうのすきすきー♪笑)

そしてお気づきの方もいるかもしれませんが、かもめ食堂に触発されて北欧食器に手を出してしまいました。笑 アラビアのブラック パラティッシのスープボウルです。
さっそくよそってみたんですが、やっぱり食べる時のテンションが全然ちがーう!笑 のですよ。不思議なことに。でも目で楽しむっての絶対あると思うから、そういう感覚は大事にしたいです。
お母さんもかわいいねーって喜んでくれてたし。えへへ♪

野菜の煮物とか炒め物盛って食卓の真ん中に置いたりしても素敵かも。
色々活躍してくれそうです^^
また何か盛ったら載せるね。


それから最近私がハマっているもの。
ザウアークラウト知ってますかー?ドイツ辺りでよく食べられているキャベツの漬け物です。
私は食べたことがなかったんだけど、この前お母さんがチキンサンド作るのに買ってきてくれて、それからハマっちゃいました。
シャキシャキした歯ごたえと程よい酸味がほんと美味しいの!
ピクルスはすっぱすぎて苦手ですが、ザウアークラウトは全然いけちゃう。
サンドイッチやホットドックには絶対合うので、どこかで見かけたら買ってみてください、
というか私がサンドイッチ作ってみんなに振る舞ってあげたい。笑 
とにかくおすすめです^^

そして最後に今日のコーディネイト。
tops:チュニック(古着)、赤のニットカーデ(お母さんの)
bottoms:グレンチェックのパンツ(ships)
胸に猫のブローチをつけました。
靴下は生成りのもこもこです。

友だちに薦められて今更coffee & cigarettesを見たんだけど、結構面白かった。というかオサレでした。私はコーヒーもタバコも嗜みませんが、あのコーヒーを飲む人たちの独特な空間、素敵だなぁといつも思います。(香りは大好きなんだけどね、苦いの苦手。)真剣に見てると眠くなっちゃうので、ファミレスで隣の人の会話ちらっと聞いちゃう感覚で見てるとおもしろいです。(ファンの方はすみません。)

2011年1月15日土曜日

ヒッキーだ!

さっきNHKでヒッキーの番組がやってて見てたんだけど、
今更活動休止が寂しくなってきました。笑
私もラストコンサート行きたかった〜。


宇多田ヒカルちゃんといえばやっぱりtraveling。
それまでもそれなりに好きだったけど、やばい!大好きだ!って思ったのはこのPV見てから。
もう10年くらい経つけど、時々むしょーに聞きたくなって聞いちゃう。んでめっちゃテンション上がる。


あの頃の私は本当にゲームが大好きで、高度なCG映像に目がなかったので(まぁ今もそんなに変わらないけど。)あのPVはほんと神。な存在で、ビデオ録っては何度も何度も見てた。笑 
その後につづく(前後してるかもしれないけど)FINAL DISTANCE、SAKURAドロップス、光、と同じテイストのPVがあって、元旦那様と撮ったこのシリーズが私は大好き。

その後大学時代、私はくるりに夢中になってたので、そこそこ好きくらいに収まってたのですが、二度目のヒッキー旋風は間違いなくFREEDAMとエヴァンゲリオンでした。
花より男子ではございません!笑

そう思うとヒッキーの歌はアニメやゲームにマッチしてるのが私は好きなんだね、きっと。
だから好きなアルバムはDEEP RIVERとHeart Stationがダントツ。
またヒッキーの歌聞けるといいねー。

2011年1月13日木曜日

ナオコちゃんと遊ぶ 


本当に何年ぶりかってくらいに高校の同級生のナオコちゃんと遊びました☆
久しぶりにAIR SIDE CAFEに行ったんだけど、平日なのに(しかもみぞれが降ってる寒い日なのに)お客さんが結構いてびっくりした。ここでご飯頼むの初めてだったけど、メニューもたくさんあって、美味しかったです。

そんな今日のコーディネイト
お母さんから借りた緑色のドット柄ブラウスにグレーのサスペンダーを合わせました。色味が暗くなっちゃうので、生成りのケーブルニットをプロデューサー掛け。笑
アンティークブローチを巻いたニットに着けてみました♪
靴もお母さんの借りたテストーニ。ヒールが馬のひづめみたいになっててかわいいのです。

アクセサリーは久々に丸いイヤリングをつけてみました。
それからmedecine douceの大ぶりリング。
これは端のゲジゲジがニットに引っかかるので要注意です。かわいーんだけどね。
後はいつものメンバーですね。笑


女子なもんでやはり恋愛から仕事からガールズトーク繰り広げてきましたよっ。楽しかったー^^
同級生だった子たちの行く先を聞いてびっくり。みんな結婚したり子供がいたり。まぁ、27歳だもんねー。お母さんが私のこと心配するのもわかる。笑

ナオコちゃんの女の子らしいところは相変わらずで、一緒に入るとほんわかした気持ちになります。時に出る的を射た鋭いツッコミも好き。笑 私より全然背が高くて大人っぽいんだけど、かわいらしいな〜といつも思う♪

そうそう韓国のBIGBANGがかっこいいよと教えてくれました。
さっそくyoutubeで検索してみたよ。笑

↑めちゃくちゃ踊るねー!
確かになおこちゃんが言ってた人が一番きれいな顔立ち。リーダーなの?
雰囲気あってかっこいいね。
大槻ケンヂみたいだなんて言ってごめんね。笑 でも似てるよー

またご飯行ったりしようね♪

2011年1月11日火曜日

知らなかった

卵を割ったら双子だったので、びっくりして写真に撮ってきゃっきゃ喜んでたら、お母さんにだってそれ双子の卵買ってきたんやもんって言われました。

そうなの?!
卵の双子なんて偶然にできる、みかんむいた時に子供がついてた時くらいの、地味ラッキー♪っていう偶然の産物なんだと思ってたけど、…今そんなことできんの!?
確かにサイズがちょーでかかったもんなぁ。そうかそうか、普通に買えるのかぁ。
私は何も知らなかったよ。


そいえば、レクサスのCMの曲がビョークみたい!って思って調べたらビョークじゃなかった。
マイア・ヒラサワさんっていうシンガーソングライターの方でした。
ビビアンが出てるシャンプーのCMの曲歌ってる人だー!
あとビートたけしが出てるポカリのCMもこの方だったみたい。(toeが一緒に弾いてる!)
良い声だなぁ〜。


それから久々のdoodle。
1月10日の成人の日

和ですね〜。タッセルみたいな髪飾りがかわいい^^
私も今年はもっと浴衣や着物や和服が着れたらいいなぁと思います。この前おばあちゃんのタンスに沢山入ってるのを発見したので♪自分で着れるようになったらかっこいいよね。


1月1日のHAPPY NEW YEAR 2011!
Mはローマ数字で1000の意味なんだってね。
だからMMXLで2011ってことなんだねー。
恒例のウィキペディアによりますと、
”I, V, X, L, C, D, Mはそれぞれ1, 5, 10, 50, 100, 500, 1000を表す。”とのこと。
私ファイナルファンタジーで覚えてるもんだからXまでしか知らないんだよね。やだやだ、きもいとか言わないで。笑


毎日寒いですね〜。私はこの前ついに湯たんぽ導入しました。
めっちゃあったかくて気持ちよいよ。おすすめ〜☆

2011年1月10日月曜日

最近買ったもの

ずっとほしかったbilitisのチュチュを買いました!
ベージュと黒と迷ったけど、ベージュはやっぱりかわいすぎるかなぁっていうのと今もってる生成りのスカートで代用できそうな気がしたので黒に決めました。
結構ボリュームがあるんだけど、ニットと合わせたり、マリンボーダー合わせてカジュアルに着たいなぁと思っています。
夏はキキちゃんみたくTシャツで合わせたいです。
















この格好本当にかわいい♡

そしてバレエとRODARTE繋がりで見たい映画。
ナタリーポートマン主演の『Black Swan』。
この前トロン見に行った時の予告で流れてて面白そうでした!
ちょっと怖そうだけど…。衣装はRODARTEが手がけているんですよねー。

それにしてもナタリーポートマンのメイク、遠目デーモン閣下みたい…。笑

そして今年は久々に手帳を買うことにしました!
二年くらい必要性を感じなくて手帳代わりにクロッキーをメモ用として持ち歩いてたんだけど、やっぱり友達の誕生日とか予定とか、ちゃんと書き込めるのがほしいなぁと思い、kate spadeで人目惚れした手帳を買いました。


↑まさにこういうことですね、今年は忘れないわ♪
中の挿絵もキャーと叫んじゃう位かわいいです。^^

最後にうちの猫。これでもかってくらい丸まってます。
うんうん、寒いものね。



(久々に)今日の一曲:On My Way/Giovanca

2011年1月9日日曜日

まいちゃんと映画

ちょっと女子ブログっぽくラテアートとか載せてみたんですが、どうですかね?笑 ほんと器用に作るよね〜
昨日幼なじみのまいちゃんと『シュレックフォーエバー』見に行ってきました^^
シュレックは1からずっと見てて、パロディしまくってるところも、ブラックユーモア満載なとこも、キャラの濃い登場人物も大好きなのです。
もちろん一番のお気に入りはプス(そのまんま、ネコ)。猫好きはやられちゃう可愛さですよ♡

それ以外にも小ネタが利いててね、お姫様の部屋にジャスティンティンバーレイクの写真が貼ってあったり、魔法使いのおじいさんが足元ビルケン履いてたり、おいおいってつっこみながら、最後はほろっと温かい気持ちになれるくだらん良い映画なのです。

今回が最終章ということで、どんなんになってるのかなぁって思ったら、私泣いてしまいました。あのシュレックで。笑
だってすっごく良かったんですよー!
今までのようなパロディはあまり見られなかったけど、CG&3Dがすごくてスピード感に引き込まれたし、何といってもシュレックの最後の一言に私はやられてしまった。
少しネタバレになってしまうかもしれないけど、 
『天使のくれた時間』っていうニコラスケイジが出てた映画があって、あのラストの感じに似てた。(厳密にはあれとは逆なんだけどね。)
大事な物ってなかなか気づけないもんなんですよねー。
私も噛みしめる。

私的にはシュレックが関西弁はいまいちなじめないんですが、吹き替えでも豪華声優陣で全然楽しめました!3Dの時は吹き替えのが目が疲れなくて良いですね。

その後、アメトークで見てから行ってみたかった天下一品に行ってきました。(相変わらずミーハーですが。笑)
こってりスープのラーメン、ほんとこってりでおいしかったです!でも後でのどが湧いてめっちゃ水飲んだらおなかタプタプになっちゃった。でもまた食べたくなる味なのわかる!

写真のカフェモカはその後行ったラジカフェで。
盛り上がって久々に遅くまで喋ってました☆まいちゃんまた語ろう〜^^

2011年1月6日木曜日

最近のお味噌汁

最近の味噌汁事情。(めっちゃどうでもいいけど笑)
入れる具ですが、切り干し大根にはまっています。
あの歯ごたえとほんのり甘くなるのがいいんですよ〜。
昔おばあちゃんがよく入れたんですが、だしと一緒に入れてふやかしちゃうからめちゃくちゃ簡単です!んでおいしい!試してみてください^^

ちくわと豆腐と揚げも一緒に入れました。
ちくわは次の日のふにゃふにゃになったのが一番おいしくて好き。

ここんとこほんと寒いですねー><
寒いのより暑い方が苦手だけど、寒いのは寒いとほんと泣きそうになるので、
家帰って温かいものを食べると空に浮かぶくらい幸せな気持ちになりますねー。
あとお風呂浸かったとき。ほんと幸せのひとときです。

最近お風呂グッズを充実させたくていろいろ検討中です。
防水テレビと本立てがほしいのです。こんなの買ったらふやけるまで入ってしまいそうだけど。笑 あとバスソルトもほしい。また探しに行ってこよっと。

今日amazonから吉本ばななさんの『TUGUMI』が届きましたー。うれしい!
そして表紙がめちゃくちゃかわいい♪
今からゆっくりお風呂入って読もうと思います、楽しみだなー^^

みなさんも寒いので風邪ひかないように気をつけてね、温かいもの食べて元気つけましょーね!

2011年1月5日水曜日

初詣

今年も無事初詣に行ってきました^^
本当は1日に行く予定でしたが、体調不良と雪の為に延期。トホホ
4日に椿神社という地元の神社へ早起きして行ってきました。
三が日が終わったから人も少ないかなぁと思っていたけど、やっぱお正月だしまだまだ多かったです。
山の麓の神社なのでとっても寒いのですが、空気がピリッとして気持ちいい!冬の朝独特のこういう空気大好きです。
(夏行くととっても涼しいんですよー^^)

ささっと参拝して去年のお礼と今年の抱負を神様に伝えて帰ってきました。
草もちとか麩まんじゅうが有名で、いつもよくお土産に買ってくんだけど、この日はさしみこんにゃくとお豆腐が売っていたので買ってみました。一つは自分用、もう一つは友達にあげる用。豆腐は初めて食べたのですが、とろっとして美味しかったです。一緒に黒蜜もついてて和スィーツ的なかんじで食べても美味しいみたい。私は醤油で食べちゃったけど。花のパッケージがかわいいです。

買い物も終わってPを出たらびっくり。神社に行く人で道が遠くまで渋滞になってました。早く来てよかったー!こういう時ちょっと得した気分になりますね、へへん♪


この前おじいちゃんちで見つけた掘り出し物です♪
グレーのVネックのリブニット、おじいちゃんが着ていたものらしいけど、ちょうだいって言ったらくれました。大きめでヨレヨレしてるのがいい。笑

花柄シフォンワンピ、これはおばあちゃんの。タグ見たら「ジャスミカ」って書いてあった。どこの!?笑 おばあちゃんの服ってそういうの多いけど、柄が可愛いいので気にしません。今しの服と合わせて着たいなーと思います。

チャップリン帽、この帽子は結婚式の時に仲人さんが頭にのせる帽子らしいです。頭周りが狭いからほんとのせるだけ。でも私がかぶると「頭ながっ!」ってなるのでかぶりませんけどね。何かん時に使えるかもっと思ってもらってきました。(どんな時だよというツッコミはやめてくだせぇ。笑)
それからアンティークっぽい指輪(石は翡翠かなぁ)と梅か椿の帯留め(ボタンとかに使われる白蝶貝だっけ?っぽい素材)。
おばあちゃんのだけど、使わないから持ってっていいよと言われたので頂いちゃいました。
指輪はこの前のカモメ食堂のもたいさんのように重ねてつけたいな。
帯留めはアレンジしてヘアピンとかブローチにもできそうです。とってもかわい〜♪

私は昔の物が好きなので、おじいちゃんちやお母さんのクローゼットは時々宝の宝庫だったりします。へんてこな物のが多いけどね。笑
おじいちゃんおばあちゃんありがとう、大事に使うわぁ!

2011年1月4日火曜日

かもめ食堂


ちらっとこの前書いたのですが、かもめ食堂をやっとみました。
なかなかあの『めがね』を見た時のような、ゆる〜い気持ちになれなくて、気になりつつも避けてました。
それが年末みょ〜に見たくなって借りてきたんだけど、
そのみょ〜な衝動は見事にビンゴ!
映像もセリフもすっと私の心に入ってきて、ほんとうに心地良かった!

みなさんご存知とは思いますが、一応あらすじを…
主人公のサチエ(小林聡美)はフィンランドのヘルシンキの街角でかもめ食堂という食堂を始める。お客さんはまったくこないが、焦ることなく毎日食器をぴかぴかに磨くサチエ。
いつしかわけありでフィンランドにやってきたミドリ(片桐はいり)、マサコ(もたいまさこ)もお店の手伝いに加わり、普通だけれど、なんだかおかしい生活が始まる。

こういう静かでたんたんとした映画ってあんまり得意でないことが多いんだけど、そうならなかったのはストーリーのじわじわくる温かさやおかしさだけじゃなく、何と言ってもインテリアの無駄のない潔さと衣装たちがめちゃくちゃかわいかったからだと思う。目をキラキラさせて見てしまったよ〜。

気になったのをちょこっとメモメモ。
まずこのおばちゃんたちにくぎ付けでした。笑
私おばあちゃん衣装大好きなもんで…。スカーフ蝶々みたいに巻いたりとかイヤリングとか小物使いがとってもかわいい。
特に右のおばちゃんのキャベツ半切りみたいなプリントワンピース。素敵!!
三人揃った絵面がとってもかわいいんですよ〜。いつもプイッとしてたのに、シナモンロールのにおいにつられてお店入ってきちゃうシーンなんかめっちゃ笑えた。入るんかい!って。


そして小林聡美さんが着るリバティプリントのブラウスたち。柄×柄、かわいーですよね。ボタンが小粒なエメラルド色だったりしてニクいんですよ〜。ラストシーンで着てた水色のカーディガンもすごくきれいな色で良かった。
それから小林さんの着けてるピアス見て久々にゆれるピアスが着けたくなりました。丸くてシンプルなやつ。
ゆれるピアスに胸キュンしたのはしあわせマチ子さんぶり。笑

ショートカットをとてつもなく羨ましく思ったCM!私はくせ毛で短くするとクネクネになるから切らないけどね。でも女の子でショートでピアスでワンピはかわいすぎる組み合わせだなぁとよく思う。

ちょっと話それちゃったけど、
一番テンション上がったのはもたいまさこさんの衣装!
ブラウスにブローチや、指輪の重ね付けがほんと上品でおしゃれ。marimekkoのワンピースも可愛すぎるし、歳をとってもこんな風に色んな色着たいです。

女優帽とサングラスしてるシーンや、トップの写真のモノトーンのプリントワンピに赤のエプロンもすごく好きな組み合わせです。

かもめに餌やりシーン。この本気投げも滑稽でちょっと笑えた。速くて腕がかすれて見えるんだもん。

ご飯もほんと美味しそうでした。食べたいし、こんな美味しそうに作れるようになりたい。和食への思いがより増しました。笑



最後に気になる食器たち。



















映画に出てくる食器のほとんどはイッタラのものなんですねー。
お鍋、かわいすぎる!!おにぎり皿は一度廃盤になったりして北欧ファンの間ではかるくパニックになったみたいですね。笑
どれも高いけど…私も結婚したら北欧食器使いたいな。料理間違いなく楽しくなっちゃうでしょー!今は実家暮らしだから食器とかキッチンツールとか、二の次になっちゃうけどさ。こういう楽しみ方いいなーってすごく思う。欲をいうなら未来の旦那様もそれなりにこういうの一緒に楽しんでくれる人なら最高だなー。(欲を言うならですよ、笑)

今年は料理だったり掃除や洗濯など、毎日の生活を楽しむことを追求していきたいなぁと思っていたので、そんな時期にこの映画を見れて良かったです。
また見返して色々発見したい映画でした。^^

2011年1月3日月曜日

あけましておめでとうございます!


A HAPPY

NEW YEAR

2011

皆様、新年あけましておめでとうございます。
風邪もすっかり治り、お正月休みを謳歌しております。いひひ。
もちろん映画三昧です。カモメ食堂を今更見て、とっても良くってめちゃくちゃ影響受けております。(また感想書くね。)
marimekkoのワンピースに憧れて、奥からおばあちゃんのそれっぽい柄ワンピースひっぱり出してきました。笑 爪は珍しく黄色く塗ってみた^^

そうそう、みんなから届く年賀状がとっても楽しみで毎日ワクワクしながらポスト開けてますよー。
私も日頃心おく方々に年賀状出させてもらいました^^
届いてますかー??私の気持ち♪笑

昨日は親戚と一緒にご飯食べに行きました。みんな元気そうでなにより。
今年は2月に引っ越しも控えており、環境も変わります。
おじいちゃんとの生活、5月のイベント、やりたいことも沢山あります。
私はどんなふうに変わって行くだろうなぁー。
良い出会いが沢山あるといいなぁ。


では年初めなので、今年の抱負。書きます。(複数可。にしました笑)
・規則正しい生活をおくる。早寝早起きを習慣に。
・体に優しくする。(むくみ取りと半身浴の継続+冷えとり実践!)
・料理のレパートリーを増やす(日頃から言ってる和食)
・お金も時間も無駄遣いしない。(これは切実に)
・音楽、映画、ファッションにもっと貪欲に!開拓精神を持つ。

どれも平行に平等になんて器用なことはできませんが、
来年振り返った時、身に付けてたいことです。
今年も始まったなー頑張るぞー!

皆様、今年も私をよろしくお願い致します。^^