2012年2月21日火曜日

AIR


そういえばエールのニューアルバム!『Le Voyage Dans La Lune』
ジャケにきゅんときました♡

ジョルジュメリエスのサイレントフィルム『月世界旅行』のサントラ手がけた、というかイメージして作ったノベルティーアルバムなんですね!
あの映像にエールの音楽が乗るなんて、それはめっちゃかっこいいんじゃない!?と思い、DVD付きの初回版買ってしまいました。こちらで少し見れます。

月世界旅行は昔ポンキッキーで『さあ冒険だ』で見た覚えが、、。

↑と思って探したらあった!笑
この月にロケットが突っ込んで痛々しい表情が当時怖かったんだよね。
「気持ち悪っ!」ってしばらく月見れなくなった。笑 子供の頃の強い衝撃って記憶としてちゃんと残ってて消えないね。でも懐かしい♪ 今見て知ったけどパロディだったんだね、ガチャピンも乗ってたんだ。笑

んでんで、この月世界旅行、
”トロンレガシーにダフトパンク”以来のぴったりじゃない!?と思いませんか!?!?
私はおー!これキター!!と鳥肌がたちました。
まさにこの月世界旅行にはAIRだなと。

皆様もそうかもしれないのですが、AIRって幻想的というかドリーミィーで未来的な曲の雰囲気が月をイメージしてしまいます。ま、Moon safariってタイトルの印象が強いのがあるんだろうね。。結局タイトルか!って単純。笑

でもAIRで好きなのは『Talkie Walkie』だったりします。
あのアルバムの曲は全部好きだけど、やっぱりCherry Blossom Girlは名曲。宇宙船地球号を思い出しますね!
この曲、その宇宙船地球号でいつもいい曲だと思ってたのに曲名がわからなくて、何年か後に仲良くなった友達からCDを貸してもらい再会できた思い出の曲なのです。
その時のうれしさと言ったら! わー!!!この曲ずっとさがしてたのー!!って。
ほんとうれしかった。笑



でもその前にMoon safariを知らずに聴いていたりもして、来るべき道やったのかなぁと勝手に何かご縁をかんじてたりします♡
その後も私の好きな物につながっていく、大好きなアーティストです。

サイレントフィルムといえば昔久石譲さんのコンサートで、バックでサイレントフィルムを流して、それに合わせて久石さんの作曲したBGMをオーケストラが演奏してくれるというのを見に行ったことがあります。あれ、すんごく素敵なコンサートでした。かっこよかったので、あったらまた行きたいなぁ。

エールもそんな感じで来日ライブしてくれたら素敵だよね、絶対行く。来ないかな。笑
あ、あとこの前高島屋のコスメの階でADDICTIONのネイルを買ったんだけど、これがすごくいい色です♡色はムーンウォークってやつ。月つながりで載せておきます。





Vanessa Bruno - Moonlight from Vanessa Bruno on Vimeo.

↑そしてこれ。めちゃくちゃかわいいんですけど!

0 件のコメント: