2010年6月24日木曜日

ぽんぽこ 百鬼夜行

       
アリエッティの公開記念で4週連続でジブリが放送されますね!
ぽんぽこが入ってなかったのでちょっと残念〜。夏になると見たくなります。

みなさんぽんぽこはご覧になったことがありますか?
狸が自分たちのすみかを守る為に人間と戦う話なんですが、狸たちがほんとに生き生きと描かれています。
森林破壊、環境問題を考えさせられます。
車で走ってるとたまに横切ったりするもんね、たぬき。

猫は飼いならされて変化の力を失ったってエピソードが好き。笑

あと四国の狸は地元の人たちに恐れられてるから四国は開発が遅れているって言うシーンがあって、それを高知出身の友人と爆笑したことがあります。

たぬきだけど人間味があって面白い。最後は号泣。。
とっても心温まる良い映画ですよね。私は千と千尋の次に好き!
私、古風な日本も好きだったりもします。


とくにこのシーンが大好き。



今見て気づくこと、
狐の嫁入りは黒澤明監督の『夢』の狐の嫁入りと同じだよね!
鳥獣戯画のウサギとカエルがおいかけっこしてる。


そしてこのシーンをみて思い出す歌の歌詞。
くるりのGo Back To China

I'll go back to China 万里に及んだ昔話 今思い出せ
Japone ミクスチャー 妖怪変化 常に変わってく百鬼夜行〜♪

ってとこ。笑
まぁ妖怪変化と百鬼夜行しか当てはまってないんだけどね。


そいやっさ!!




※一番上のイラストはM/Y/D/S 動物のイラスト集さんよりお借りしました!イラストの転載はできません。

0 件のコメント: