2011年1月5日水曜日

初詣

今年も無事初詣に行ってきました^^
本当は1日に行く予定でしたが、体調不良と雪の為に延期。トホホ
4日に椿神社という地元の神社へ早起きして行ってきました。
三が日が終わったから人も少ないかなぁと思っていたけど、やっぱお正月だしまだまだ多かったです。
山の麓の神社なのでとっても寒いのですが、空気がピリッとして気持ちいい!冬の朝独特のこういう空気大好きです。
(夏行くととっても涼しいんですよー^^)

ささっと参拝して去年のお礼と今年の抱負を神様に伝えて帰ってきました。
草もちとか麩まんじゅうが有名で、いつもよくお土産に買ってくんだけど、この日はさしみこんにゃくとお豆腐が売っていたので買ってみました。一つは自分用、もう一つは友達にあげる用。豆腐は初めて食べたのですが、とろっとして美味しかったです。一緒に黒蜜もついてて和スィーツ的なかんじで食べても美味しいみたい。私は醤油で食べちゃったけど。花のパッケージがかわいいです。

買い物も終わってPを出たらびっくり。神社に行く人で道が遠くまで渋滞になってました。早く来てよかったー!こういう時ちょっと得した気分になりますね、へへん♪


この前おじいちゃんちで見つけた掘り出し物です♪
グレーのVネックのリブニット、おじいちゃんが着ていたものらしいけど、ちょうだいって言ったらくれました。大きめでヨレヨレしてるのがいい。笑

花柄シフォンワンピ、これはおばあちゃんの。タグ見たら「ジャスミカ」って書いてあった。どこの!?笑 おばあちゃんの服ってそういうの多いけど、柄が可愛いいので気にしません。今しの服と合わせて着たいなーと思います。

チャップリン帽、この帽子は結婚式の時に仲人さんが頭にのせる帽子らしいです。頭周りが狭いからほんとのせるだけ。でも私がかぶると「頭ながっ!」ってなるのでかぶりませんけどね。何かん時に使えるかもっと思ってもらってきました。(どんな時だよというツッコミはやめてくだせぇ。笑)
それからアンティークっぽい指輪(石は翡翠かなぁ)と梅か椿の帯留め(ボタンとかに使われる白蝶貝だっけ?っぽい素材)。
おばあちゃんのだけど、使わないから持ってっていいよと言われたので頂いちゃいました。
指輪はこの前のカモメ食堂のもたいさんのように重ねてつけたいな。
帯留めはアレンジしてヘアピンとかブローチにもできそうです。とってもかわい〜♪

私は昔の物が好きなので、おじいちゃんちやお母さんのクローゼットは時々宝の宝庫だったりします。へんてこな物のが多いけどね。笑
おじいちゃんおばあちゃんありがとう、大事に使うわぁ!

4 件のコメント:

norinotta さんのコメント...

mameiさん遅ればせながらあけましておめでとうございます!実は、私の親、三重に住んでいるので椿神社はしってます!!そして大好きです。あの神社!!草餅も美味しいですよね。。。私は3日の午後に車で行ったのですが、田んぼ道で渋滞してたから諦めて引き返したというオチです。笑。

mamei さんのコメント...

norinottaさん、こちらこそ、あけましておめでとうございます!
わーそうなんですか!少し前の記事にnorinottaさんが赤福のこと書かれてたので、もしかして!?と思っておりました。笑
でも赤福とお伊勢さんは有名だから観光で来られたのかなぁなんて。
三重のご出身なんですね!とっても親近感です♪笑
椿神社、いいですよね〜^^
お日柄の良い日に行くとお嫁さんの行列が見れてとっても幸せな気持ちになりますよ。草もちも大好きです♪
一本道なのが曲者ですね、混むとUターンするにも狭くて一苦労です。
私も一昨年は渋滞にはまって引き返しましたよ〜笑

norinotta さんのコメント...

そうなのです、たまに三重には帰省してます!
赤福も美味しいし、草餅もほんと美味しいですよね!!
出身は三重ではないのですが、親が暮らしてるので、
たまに三重に行くと自然が綺麗だから無条件で癒されます。
椿神社もホントに癒しスポットだから、何もなくても帰省時にはお参りにいくんですよ〜♪

mamei さんのコメント...

そうでしたか〜!
そうですね、周りに自然が多いのは本当に有り難いことです。
映画やライブ、見たい物が見れなかったり、行けなかったりして少々寂しい思いもします…が、笑
やはり住み慣れてるのでよいところだ〜と思ってしまいますね。笑
椿さん、よく行かれるのですね^^
あそこは間違いなく癒しスポット&パワースポットですよー♪(と思い込んでます。)