2011年10月2日日曜日

ハンガリー刺繍教室

カフェスナッグさんで開かれたハンガリー刺繍教室へなみちゃんと行ってきました。
白いハンカチにワンポイントの刺繍をさせていただいたのですが、とっても楽しかったです!

たくさんあるモチーフの中から私が選んだのはこちらのリボン。↓
めっちゃかわいいデザインですよねー!
みんなお花を選ぶ人が多いらしくて、
先生に「リボンは初めてのパターンだわ。」と言われちゃいましたが。笑

時間も限りがあるので、やりやすそうなのを選んでみました。

でも時間内にできたのはここまで。笑
私は刺繍を初めて体験したのですが、すごく細かな作業で結構時間がかかりますね。
でももくもくと作業するの嫌いじゃないので、かなり集中してしまったよ。
残りは家で仕上げます。

糸も沢山ある色の中から好きなのを選べたんですが、私は濃い赤色に。
ハンガリーの赤は黒が混ざってるらしく、深い色味があるそうです。きれいな色!
糸の太さも独特のものらしく、日本ではなかなか購入できないらしいです。

先生はチャルカという東欧雑貨店の店長さんだそうで、
ふんわりした雰囲気の素敵な方でした、先生の来てたブラウスがアンティークっぽくてとってもかわいかったな。

刺繍をしながらハンガリーの文化やお祭りのお話も聞かせて頂いて、すんごく楽しかったです。

ハンガリーではお祭りの時に我が家の刺繍を見てと言わんばかりに手作りの刺繍をいっぱい飾るんだそうです。かわいい。
何年もかかって大きな作品を作り、それを子、孫へと伝えていくんだとか。
でもやっぱり(どこの国でも)こういった伝統的文化を継ぐ人が減ってきて困っているんだって。素敵なのにね。


ワークショップ後にはスナッグのデザートとドリンクをいただきました♡
めっちゃおいしかったー^^

その後はNoviさんに行って、刺繍展&雑貨を見てきました。
ハンガリーの刺繍クロスが沢山置いてあって、発狂しそうなくらいかわいかったよ♡
もっとゆっくり見たかったのですが、この後、なおくん達と合流して上野に能を見に行くことになってたので(この話は次回書きますね!)サラッと見て帰ってきてしまいました。泣
16日までやってるらしいからまた行こ。

そんな慌ただしかった中でも、ちゃっかり購入してきたのがこちらの二点。
刺繍モチーフスタンプ(箱もかわいいでしょ!)とアンティークピンどめ。
ピンはストールを留めるのにのにいいなぁと思い購入。

せっかくやり方教えてもらったので、この機会に刺繍始めて見ようかな。

とことん女子な一日でした♡
ということで後半「薪能編」につづく!


久々に今日の一曲: Do Your Best/John Maus

ガーリィ!ノスタルジィ!メランコリック!

0 件のコメント: