2010年12月1日水曜日

仕上げのお酢


今日は早帰り日だったので、帰りにスーパー寄ってきました♪
買い出し買い出し〜
んで作った料理。

ひじきと枝豆の混ぜご飯。
豆腐とわかめのお味噌汁。
ナスと豚肉のさっぱり炒め。

炒め物、この前ミツカンさんが営業にきて教えてくれたレシピで作ってみました。
味付けはいたって普通。醤油、料理酒、砂糖、おろしにんにく、おろし生姜。
最後にお酢を絡ませるんだけど、入れてみたら程よい酸味でめちゃくちゃおいしくなったのでびっくりした!
お酢って魔法みたいだ♪

自分の料理のなかで、お酢ってドレッシングくらいにしか使ったことなかったから、作る味のレパートリーの幅が広がって嬉しかった。^^
来年からおじいちゃんと一緒に暮らすので、和食ももっと作れるようになりたいな。
白和えとか酢の物なんか希望します。あと煮物も。ま、味付け覚えちゃえば簡単だよね、応用も利くし。おじいちゃんどんなのが好きかなー。

仕上げのお酢、大発見でした、試してみてください♪
(とかいってみんな普通に知ってるのかな笑)

0 件のコメント: