2010年12月6日月曜日

キッチン


最近寒いので、お風呂でつかりながら本を読んでるのがマイブーム。
普段あんまり本を読まない私ですが、ぼーっと浸かってるのも暇なので、こんな機会に色々読んでみようと。
そんな機会で今更ながら、よしもとばななさんの『キッチン』を読みました。

台所が大好きな主人公のみがげ。
祖母を亡くし一人きりになったみかげは、祖母の行きつけの花屋でバイトしていた大学生の雄一に誘われ、彼と彼の母親のえり子さん(実は父親)の住む家で一緒に暮らしはじめる。という話なんですが。


すーっごく良かった。
身近な人の死をテーマに書かれているから重いんだけど、読んだ後温かい気持ちになれる本。
大切な人を失う、そんな闇の中に突き落とされても、生きているから、寂しさと優しさに触れ、答えを見つけて乗り越えて行くんですね。
生きているとそんなことが何回もめぐっては去っていく。傷ついては時間とともに癒されて、また笑えたりする。自然なことなんだけど、ときどきふと不思議に思ったりします。
どんなに辛い時でも、その先の光を期待(というか予感)して生き延びてしまうもの。
人ってすごいなー、生きるって強いなー、

希望の光。トンネル抜けた!ですね。



そして文章がとっても素敵なんですよー
主人公のみかげと恋人ではない男性(雄一)とのやりとり。
二人の交わす会話が好き。出てくることばひとつひとつも、それから出来上がる空気感も本当に素敵だなーって思う。


よしもとばななさんの作品は初めて読んだんだけど、私すごく好きになりそう。
この前にアルゼンチンババアを読み終わって、今はチエちゃんと私を読んでる途中。
これが終わったらTSUGUMIも読んでみたい。目指せ!読書ガールになれるかしら。


最後にこの週末のコーディネイト。
ずっと前SHIPSで買ったギンガムチェックのシャツとお母さんから借りたセリーヌのチノパン。
もちろんシャツはインしてやりました。笑
足元は白ソックスにペリーコのTストラッピーシューズ。
腕のブレスはWOUTERS & HENDRIXのもの。
出かけるときはbeautiful peopleの革ジャン着るとピリッとしまる。(気がする。)

2 件のコメント:

norinotta さんのコメント...

はじめまして★以前chloe sevignyの検索をしたらMAMEIさんのブログがヒットして、それ以来こっそり拝見させていただいており初コメントさせていただきました!!
「キッチン」いいですよね!「チエちゃんと私」もかなり好きです★MAMEIさんのサイドリンクにある映画やアーティストと私の好きなものがかなり似ていたので、感激しました。
私のブログにもお気に入りブログとしてリンクさせてくださいませ♪私のブログは「ハイカランダイアリー」といいます。宜しくお願いします♪

mamei さんのコメント...

norinottaさん、
はじめまして!とっても嬉しいコメントをありがとうございます!
norinottaさんのブログも早速拝見させていただきました。
とってもおしゃれなブログですね☆しかもコスメとかファッションとかとってもお詳しい!
そして音楽のセンスも素敵です!ツボがそっくりですね!笑 私もクロエセヴィニー大好きですよー^^
自分の興味のある物から広がって行く繋がりはとっても楽しくて大好きです。こちらこそよろしくお願いします。