2011年8月12日金曜日

BjörkのBiophilia

ビョークの新しいプロジェクト、Biophiliaがすんごいよ!!
ここんとこアンテナ張ってなかったから、何気にサイトのぞいてとんでもないことになっててびっくり!笑
それから急いで情報収集!
どうやら今回出す新曲達はアルバムのみではなく、ライブやアプリ、ウェブサイト、教育的なワークショップ(!)と様々なメディアを使って 配信されていくのだそう。

Biophiliaはマルチ・メディア・プロジェクトであり、スタジオ・アルバム、アプリ、新しいウェブサイト、そしてカスタム・メイドされた楽器、ライヴ、教育的なワークショップから構成される。ビョークは、アプリ開発者、科学者、作家、発明家、ミュージシャン、楽器製作者との共同作業を通じて、宇宙―その物理的な力、特に、音楽、自然、そしてテクノロジーが出会う場所―のマルチ・メディア的な探検を創作した。このプロジェクトは原子から宇宙まで、音楽的構造と自然現象の間にある関係性の探求よりインスパイアされたものである。


てなかんじでなが〜い説明読んでたけど、正直ちょっと難しくてわかんにくい…。(読解力のない私をお許し下さい。;;)
科学者、発明家までが関わるとにかく壮大な音楽プロジェクトってことはよくわかった。笑

んで百聞一見にしかずだな、とアプリとってみたのですが、これがまたすんばらしい!


この世界感!いつもミュージックビデオで見ていた世界が手に取って遊べるの!やばい!最高だ!笑
そもそもビョークが好きになったのは(あの独特の歌声はもちろんのこと、)MVのクオリティの高さに魅せられたのがきっかけだった私に取って、これはもうかなりの感激もんでした。

今回はほんと、ビョークやってくれましたー!!ってかんじ。笑
いつも新しい試みを自身の音楽で表現してきたビョーク。
彼女の表現はいつも斬新で奇抜で、驚かされて私はいつも夢中になってしまう。
私の関心があることを突き詰めていくと彼女に行き当たることも多く、ほんと彼女の偉大さを感じます。


アプリに関しては、ゲームというより体験型アートみたいなかんじ。
ゲーム取らなければとりあえずは無料でDLできるからiphone、ipad持ってる方ははちょっとやってみてよ〜!
ビョークの世界感、好きな方はぜひおすすめっ♪


それからカスタムメイドされた楽器とやらもちょー気になるところ。
細かい説明にかかれてた3mの振り子ハープ、巨大手押しオルゴール、ツイン・ミュージカル・テスラコイルなどなど…。
とくにツイン・ミュージカル・テスラコイルってのが気になる…。

だってだってテスラコイルって、










これだよ!?笑
これが楽器になるなんて…。


ああ、ビョークは宇宙レベルで音楽作ってるんだね、もはや音楽の枠を超えちゃってる気がするよ。若しくはこれが新しい音楽の形!?なのかな。
やっぱりビョークって考えることがすごい。どんどん進化してる。

でもいつまでも好きでよく効くのはのはPOSTとVespatineのころの曲だったりするんだけどね。
最近のは実験的なのが多くて面白いけど家でゆっくり聞こうという気にはなかなかなりませぬ。笑
だってメダラとかリピートしてる女子とかやでしょ?笑
それでも彼女の音楽を通して起こすアクションは、楽しくてもっと見せて見せて!って気持ちにさせてくれる。
とにかくこのアルバムのライブ、どうか日本に回ってきて〜!!だよね!

そして先行シングルのCrystallineのMV監督はミシェルゴンドリー!!
やったぁ!!このタッグ大好き!!


あ〜ミシェルワールド全開っすね!ちょっとハイパーバラッドを思い出すわ。

0 件のコメント: