2011年8月15日月曜日

お盆

みなさん暑い中いかがお過ごしですか??
私はどこか出かけたいくらいテンションが上がっていたのですが、結局初日に友達とご飯行った以外は家で掃除やらビデオ見たりパソコンしたりのんびり過ごしています。

毎年、おじいちゃんちが母屋だから親戚がうちに集まってご飯食べに行くんだけど、今年はみんな忙しいという事でなしになってしまいました。

私は小さい頃、おじいちゃんちにいとこのみんなが集まるのが大好きで、ここに住んでた頃は特に、お盆とかお正月の数日前になるとおばあちゃんがでっかい鍋やら湯のみやお茶碗を二階の物置きから出して来て洗ったり、仏様にきらきらのまいかけみたいなのを飾ったり、いつもより豪華にお花を飾ったり、そわそわ忙しそうにしてるのを見てるのがすごく大好きでした。

おばあちゃんがぼけちゃってからは、準備する人がいなくなって、外食で済ます事が増えて、私たちも大きくなってくから、他に楽しい事があったり、部活があったり、集まる人数も減って行ってしまって、今回のようになしになることもしばしば…。

私も忙しい側だったから、集まれない事なんか何とも思ってなかったんだけど、おじいちゃんはやっぱりさみしいよねぇ。「変わっていくものはしょうがない」っていつも言ってるから黙って受け止めてたんだろうけど、こんな汚い家でよぼよぼに毎日一人で暮らしてたら、そういう年に数回の集まりをきっと楽しみにしてたよねぇってすんごく気の毒な気持ちになって。

私自身もそういう昔からのこと好きなたちだし、なによりこんな年寄りを淋しい気持ちにさせてたらダメダメッ!!って気持ちから「ここきれいにしてお盆にまたみんなでご飯食べよ!」って言い出したのがそもそもこの家をきれいにするのを決心したきっかけで。
(それが大きくなって今ここに住んじゃうまで発展しちゃったんだけどさ、笑) 

とまぁそういう経緯があって、”ここでみんなでご飯”は結構私の中で一つの目標になってるとこもあったのです。
地道に片付けて今年こそは実現できるかもって思ってたんだけど、予定が合わず、結局おじいちゃんと二人で過ごしたので、なんだか少し残念な気持ちになったのでした。

お寿司とって、でっかい卵巻きとか、お吸い物作ったり、枝豆大量に茹でたりとかしたかったのーーー!!笑
それをみんなで食べて、何となく盆踊り見に行って花火やってって懐かしい事したかったのです。。

あー今年は失敗。笑
何でも思ったように行くわけじゃないから、こんなこともあるよね。
この気持ちは来年までしっかり胸に持ちつつ、もっと集まるのが楽しくなるような家になるよう頑張るよ。
来年には二階の物置きも大変身を遂げてるかもしれないし。ニヤリ
でもむやみになんでも新しくなんてせず、懐かしさはちゃんと残すから大丈夫だよ。
私どこまで変えて行けるだろう、ワクワク。


そうそうおじいちゃんが夕方、「盆やで仏さんにお経上げるからお前も横にこい」って座らされたんだけど、お経のメロディ(?)ってうのかな、それがすんごく懐かしくて心地よかったよ。多分小さい事聞こえて来てたんだと思う、忘れてたけど、忘れないもんだね。おじいちゃんもこのお経を小さい頃、お寺に習いに行って教えてもらって、歌い方今でも忘れてないんだって。
小さい頃の記憶っていつまでも残ってるんだね。なんか三つ子の魂百までってほんとだね。


お寺でなる太鼓の音がお風呂に浸かってたら聞こえてきたんだけど、ホームラン音頭のリズムだけはしっかり覚えてだわ。笑



一番上の写真はずっとほしいって言ってたババグーリっていうブランドの蚊遣り。名古屋でありそうな店探しまくって見つけられず、結局通販で見つけて買っっていう。笑
ふたを開けるとこんな感じ。
黒鉄で和でも洋でも行けそうなとこが気に入ったの!
少し高めだけど、大事にずっと使うから先を見れば安い安い♪
縁側網戸で全開にしてるから、結構役立ってます。

0 件のコメント: