2011年8月17日水曜日

ししとうの甘醤油

簡単で美味しいのでよく作るししとうの甘しょうゆ。
昔は辛くて苦手だったけど、こういうのがだんだん好きになってきました。
おじいちゃんもこれ作ると喜んで食べてくれるので、最近はしょっちゅう食卓に並んでます。笑
ちゃくちゃくと和食(になるのかな?)のレパートリーが増えて来たよ♪
てかレパートリーというか、調味料の合わせ方とか、だいだいこんなかんじかなっていう感覚がちょっとわかってきた気がするので嬉しい。^^
でも凝った料理はまだまだ勉強不足なので、時間みつけて少しずつ覚えて行きたいです。



そして今日のdoodle。
フェルマーの最終定理ロゴ。
8/17は17世紀のフランスの数学・物理学者、ピエール・ド・フェルマーの生誕140周年の日なんだそうです。
カーソルを合わせると「私はこの定理の真に驚くべき証明を発見したが、このホリデーロゴはそれを書くには狭すぎる」の文字が。
フェルマーがこの最終定理を残したときの余白の書き込み「この定理に関して、私は真に驚くべき証明を見つけたが、この余白はそれを書くには狭すぎる」にちなんでもじったみたい。

このロゴで色々調べてたけど、この定理、発表されてから360年間、1995年にイギリスの数学者アンドリュー・ワイルズによって証明されるまで、誰にも解くことが出来なかったんだそうです!
こんな難問といちゃうなんて、すんごいよね、こりゃ一種の悟りの域だわ。

数学がらみで昔見た『K-Pax 光の旅人』をふと思い出しました。
自分は宇宙人だっていう男(ケビンスペイシー)と精神科医(ジェフブリッジス)のお話です。この映画の中で、誰にも解けなかった星の軌道をケビンスペイシーがスラスラ解いちゃってみんなが驚くシーンがあるの。
本人曰く「自分の星では子供の頃に習う常識だからわかるんだ」そうな。

見た人にゆだねるラストで色んな捉え方ができるんですが、私は不思議と信じたくなりました。宇宙人がいたら案外人間とそっくりかもよー。こういう宇宙人系SFは受け入れられる。笑
私は結構好きなのでおすすめ。良かったら見てみてください^^


0 件のコメント: