2010年10月3日日曜日

トリエンナーレ






































土曜日にあいちトリエンナーレに行ってきました☆
最近めっきり家にこもりっきりだったので、トリエンナーレの存在もなみちゃんに誘われるまで気づかんだという、全くアート情勢に疎い私。がはは。笑

サイトのぞいてみると私が大好きなマークボスウィックも出てるじゃあないですかー!!
見たい見たーい!!
てなわけでミーハー心を揺さぶられ…笑
いや、それなしても私の大好物な雰囲気がプンプンやったわけで。

もともと月末の友人の結婚式用のワンピを探しに名古屋に行く予定だったので、愛知芸術センターへも足へ運ぼうと予定食い込みましたよ。
ちなみに午前中は下呂へ針治療でした。笑 家を朝6時出発。ドライブがてら3時間。 久々のハードスケジュール。笑
(あ、ちなみにM.ボスウィックの作品は長者町会場です。場所の関係からそちらは来週回ることにしました。)

アート鑑賞は大学時代の友人のあゆちゃんをちゃっかりお誘いしました♡
お昼に合流。
急遽決めた私の予定につき合ってくれてありがとー、やっぱり誰かと見る方がもっと楽しい♪
このメンバーでよく万博行ってたんですよー、「この感じ懐かしいね!!」ってちょっとはしゃいじゃった。笑


撮影OKな作品も結構あってパチパチ撮ってきました♪
ちょっとご紹介します^^
















センターの吹き上げにある巨大ヘチマのようなスライムのような物体。
というかバルーン。
光が透けるとちょーきれいですた。













みなさんご存知草間彌生さんの水玉。
私昔こんなボールペン持ってた気がする、
ノックすると花が開いたり閉じたりするやつ。
かわいいけど水玉っていつも毒々しさを感じてしまうわぁ。


そしてこの日、私の心をがっしり掴んじゃったTODAY'S MY WASIZUKAMI!はこのシロクマ君。笑


















というか三沢厚彦さんの動物の彫刻と豊島秀樹さんの空間。
シロクマ君たち以外撮影NGだったので、お伝えしにくいんですが、渦巻きみたいなぐるぐるの迷路を進んでいくと色んな動物たちが出現!
みんな一見無表情なんだけど、その向こう側的な表情ね!(なんだそりゃ)
隠された表情というか、想像する自分の心というか、何かうまく表現し難いんだけど、
なんとも言えないかわゆさなんですよ〜。
ひとつずつ丁寧に彫られてて、色もすっごくきれいな色なんだよー
特に目がとってもきれいなの。
ブルテリアがどや顔で立ってたのがツボでした。みんなにも見てほしいです!


















ほれほれ、見えるかしら。 目が金色ざんしょ。

ビッグベアーとコロリんベアーす。
ああ、癒される。

ちなみにこの動物たち楠から作られてるそうですよ、楠は仏像にも使われる神聖な木なんだそうです。丁度加工しやすい堅さなんじゃないの〜?と無信仰なこと言ってみたり。笑
めっちゃ余談だけど、楠には消臭効果があるらしく、私の生まれた街、四日市市の木が楠なのは、かつて公害で空気汚染がひどくて沢山植えたからとかってのを小学校の時に聞いたことがあります。ほんとかなぁ。葉っぱくしゃくしゃって揉むとミントみたいな香りするよね。あれが効くのかな!?


これはオバQみたい。




私の影を撮ってみたよ。
これねー映像と一体化してちょっと楽しかった。

ほらほらこんな風にプロジェクターの光が下から出てるの。
大きさの違う影が沢山できるからちょっとポージングして遊んでしまった。笑
映像そっちのけ、あんま見てない。
おっきなスクリーンもなんか模様的に見えたり。
というかそれも作者の意図ですかね、
ああ、考えだすとアートは深い、深いわぁー。






これ、スラムドッグミリオネアのオープニングみたいじゃない!?


関係ないけど、似てるので載せときます。
そうそう、"狂おしいほどの愛を感じる。ーRolling stone誌"素敵な映画なんですよね〜♡

話それちゃったけど…。他にもおもしろい映像や、なんじゃこりゃ!というのが沢山あって、久々に刺激的な一日でございました。
来週は長者町行って、24日はなみちゃんとニブロールとスティーブンコーヘン見に行ってきます♪


この日久々にWIM NEELSのワンピ来たら、膝丈が新鮮で私の中で戻ってきた感が。笑
しばらくミニは封印してみようかな、と思ってみたり。(背がちっちゃいから難しいんだよなー)
今年はどんな格好しよう、またコーディネイト考えてみます☆

0 件のコメント: