2011年7月17日日曜日

家具屋さんめぐり



昨日からあゆちゃんがうちに泊まりにきてくれました!

やっぱり友達が来てくれるとテンションあがる♪
連休前で仕事忙しかったけど、いつもよりも念入りに掃除しておもてなしの準備。
夕ご飯はおろしそハンバーグをごちそうしたよ。

初めて招待するから、どんな風に思われるかなってちょっとどきどきしてたんだけど、落ち着く素敵な家だねって褒めてもらえてとっても嬉しかった^^

「ゴミ屋敷みたいって話も聞いてたし、掃除が大変ってのも聞いてたから、実際に来てびっくりしたよ、よくここまできれいにしたね!」って言ってくれた時はほんと涙でそうになっちゃった;;
私の頑張り認めてもらえた気がして!だって私ほんと頑張って掃除してるんだもーん!

あゆちゃんに言われるまで忘れてたけど、丁度去年の今頃トリエンナーレに一緒に行って、その時におじいちゃんちに住む事にしたって宣言した私。

あれから一年位経って(住みはじめてからは半年くらい)、まだまだ納得いかなくて片付けたり直したりしたいところは多々あるんだけど、それでもここまでの状態に戻せたんだって。自分のイメージしてること実現してるんだって、振り返ったらちょっと実感できた。…んで自分の頑張りに自負しちゃう。あは笑

何も変わってないようで、しっかり変わってる、悩みながらも私も成長してるよー!!
光が見えるわ♪


単純なもので、褒められたらもっともっとやる気が出てきた!笑
私は納得いくまでこの家を住みやすい空間に変えて、充分みんなに楽しんでもらって(もちろん私自身も楽しんで)から壊したいな。

家具もかわいいの見つけて、植物や照明なんかももっと増やしたいです。
まだ手つかずだけど、庭の手入れもゆくゆくやって行きたい。
カリモクのソファなんかは絶対似合うと思うから、ぜひとも置きたいところ。
王道だけど、やっぱシンプルで飽きがこない感じが私は好き。


せっかくあゆちゃんが来てくれたので、ドライブがてら近所のオシャレ雑貨屋さん巡りしてきました!
コンフォートマートでカリモクも見てきたよ、モスグリーンめっちゃ良い色だよね。これ買うならオットマンも必ずつけたいな。でもこの家なら黒のが似合うような気もする。








それからアンティーク調のガラス瓶。
安かったから買ってしまった♪たくさん並べるとかわいい!買ったのは一個なので、徐々に色んな形の集めたいです。んで庭に咲いた花とか雑草挿して飾るのー!
食卓に緑を♪















あとはこんなのやこんなの、ほしいなーって憧れは膨らむんですが、まぁお金ないからパッパと買えないので、まずはイメージするだけ。笑
家具屋さんんや雑貨屋さん行くと夢が膨らんで収集つかなくなりますね。
ちなみに左から
Eames / LCW Chair
Lisa Larson / Tiger
Fire-King / Jade Charm Cup & Saucer

とまぁ色々想像して楽しみながらも問題が全くないわけではなく、
ゆくゆくはこの家を壊して弟夫婦が家を建てる予定になってて、
おじいちゃんはどうせ壊すのだから今この家にお金をかけるのは…というかんじであんまり好ましく思ってないみたいなんだよね。(と言っても大きく増築改築のリフォームをするわけじゃなく、間取りはそのままで電気配線や床の張り替え程度の話なんだけどね、それでもお金かかるって渋い顔されちゃう。。苦笑)
色々私が手伝ってるのは感謝してもらってるみたいだけど、それとこれは別の話らしい…。
配線工事したいと言ったら「ゆくゆく嫁ぐ身なんだからわがまま言っとんな」と怒られたのよね。(なんだとーでしょ。)

でも私はせっかく昔からある家なのだから、汚いまま壊してしまうのじゃなく、きれいにして心地よく思える空間に変えてから、むしろ惜しまれるくらいの気持ちで壊してあげたいなぁと思うのです。
何でもかんでも”汚いものにふたをする”んじゃなく、汚くたって磨けばいいものになるものだってあるんだからー!って家族にわかってもらいたいの。
それをなんとかこの一度見放されかけた家で証明したい!笑
そしたらご先祖様だってとっても喜んでくれると思うし。
私自身も、一皮むけて成長できる気がするの、だから頑張りたい。
…っていう私のこの色々考えてる気持ちがおじいちゃんにはなかなか伝わらなくて、とってもはがゆい。泣

おじいちゃんだって、この家がずっと残ってた方が嬉しいんじゃないかなって思うんだけどな。
めっちゃきれいにしたら壊さずにすむかもしれないし。

この家、夏も結構涼しいんだよ。クーラーここに来てからあんまり使ってないしね、古いけど良い家だと思うんだー。二階は梁があってかっこいいしね、趣があって私大好きなの。こういう昔の人からもらったもの大切にしたいなーって思うんだよね。


ああ、やっぱりやらねば!
後悔したくないもんね、
私、あのがんこじじぃ(笑!)をなんとか説得させるよ!頑張る!


最後に今日のコーディネイト。

Diorのアンティークワンピ(お得意のお母さんシリーズ、借りてきた。笑)
Helen Kaminskiのハット
赤のカーデはUNIQLOで買ったやつ。
キラキラバッグとバレエシューズ。
イヤリングはTrifariのアンティーク。
なんとなくパリジェンヌっぽいかんじで合わせてみたよ♪

2 件のコメント:

kayorinnn さんのコメント...

いつもファッション可愛すぎです!
あさみさんのファッションも生き方も大好き!!

この家なんとかこのままでおいといてほしいなぁー。
頑張って闘ってください(笑)

mamei さんのコメント...

kayorinnnさん、コメントありがとうございますー!!
そんなそんな、
私の方こそ、kayorinnnさんのご飯のつぶやきを拝見してはいつもおいしそうなの作られてるなぁと想像するのが楽しみだったりするんですよ〜、旦那様の素敵なお料理も!笑
ご飯のおいしい家庭は私の憧れです^^
なのでそんなkayorinnnさんに褒めて頂けるととっても嬉しいです♡

そして私のちょー内輪的な頑張りを応援してくださって、ありがとうございます。笑
同じような気持ちで思っていて下さる方がいるととっても励みになります!
まずは説得頑張りますねー!笑