2011年4月16日土曜日

トイレの神様カムズバーーック!!

今日、ずっとできてなかった勝手口のトイレ掃除を決行!!
おじいちゃんちにはトイレが二つあって、私が普段つかってるトイレはすでにピカピカにしたんだけど、こちらの方は、汚すぎて一度は試みたんだけど普段のような掃除じゃきれいにならなくて挫折。笑 冬だったもんだから寒いし、誰も使ってないし、臭うし、、(←これかなりテンションさがる。。)暖かくなってからしっかりきれいにしよう、ということで避け避け、違うとこを先に掃除してました。

だけど弟がちょこちょこ使ってたみたいで(じつは弟夫婦も先月から一緒に住んでるんです^^)、
「ここにトイレの神様はおらんわ」て私に言ってきた…、知ってるけどさぁ。。_| ̄|○
(言うだけじゃなく掃除してくれたらいいのにね〜!!)

そんなわけで暖かくなってきた今日こそは!と思って、外の蛇口からホース引っ張ってきて二度目の挑戦!
便器から壁からじゃぶじゃぶ洗ってやりました。(タイルのトイレなんです。)
それからぞうきんできれいに拭いて、ラックも新しくして、消臭剤も置いたら、いやあな汚れやニオイもなくなり、なんだかかなりの満足感。
昔から使ってるトイレだから色の変色だったりははどうしてもとれないんだけど、それでもかなり良くなった!(古いと汚いはちがうからね。)
汚いから使いたくなくて避けてたけど、今は前通るたびにドア開けてじっくり眺めたい。笑

夜弟が帰ってきた時に、何も知らずトイレ入って「あ、いいにおいがする」と奥さんに言ってたらしい。
まぁ心ん中でガッツポーズですよね。
これでだいぶ快適に使ってもらえるかな。


汚いのをきれいにしてそれを見た人が気持ちよく思ってもらったり、誰も入らない部屋をきれいにして人が来てくれるようにしたり、何もない所に何かを置いて、立ち止まってもらうようにしたり。風が通るっていうか、気の流れの変化を感じるのが本当に楽しい!
大きなことじゃなくても良いから、生活の中で私が頑張って誰かに喜んでもらえるのが嬉しいです。だから掃除も大好きなんだと思う。
第6感なんて全くないですけど、気っていうのは自分を含めどう感じるかってことなのかなと思います。類は友を呼ぶっていうから、不快に思うくらいなら挑んできれいにするよ!!そしたら周りの人も快適に感じて良い気が集まってくる気がする。

何はともあれ、トイレの神様降臨すかね。笑
頑張ったわたし。

0 件のコメント: