2011年4月24日日曜日

今日の掘り出し物

今日は昨日の嵐はどこへやら、暖かい日になったので、掃除日和でした!
仏壇の横を片付けてたら、木箱の中に高そうな壺!!…ではなくかわいらしい鉢植え(?)、花瓶かなぁ、見つけました!
こういうの見つけるのがおじいちゃんちのそうじで楽しいことの一つ。
うちは特別お金持ちでもないから大したのなんて出てこないだろうけど、昔の物に心惹かれる私は、そういう意味で珍しい物が埃かぶって出てくるとワクワクするのです。
んでそれをきれいに洗って今の時代に活躍させるってのが、タイムトラベラーみたいで時代を超えてるみたいでおもしろいなーって思うのです。
ま、単にアンティーク好きってことなんだけどさ〜。笑
これは多肉植物とかいっぱい詰めて植えたらかわいいかも。とにかく使えそう♪

その後床の間と縁側の床をぞうきんで拭きまわし。
一休さんみたいに、若しくは千と千尋のちひろみたいにスイスイスイ〜ってぞうきん掛けしたよ。

ぞうきん掛けと言えば、昔ゴエモン2っていうスーパーファミコンのゲームソフトでさぁ、ぞうきん掛けするミニコーナーがあってね!あれが大好きでいつも立ち寄って金貨稼いでたの思い出したよ。笑 みんな知らないかなぁ?あれはなかなか面白いゲームで今でもたまに思い出してやりたくなる。

一回目、ぞうきん裏返すと真っ黒!!
汚いの見た時、ぎゃっ!て思うのに、同時に起こる独特の感覚はなんなんですかね、私が変えてみせる!!っていう闘争心?笑 余計やる気がでます。

一心に拭き続けること十分弱。
何回も拭いてるうちに汚れがつかなくなって、すっかり瑞々しくきれいになったよ!

掃除終わってゆっくり眺めてると結構趣のある素敵な床じゃん♪
ガラス戸を開けるとめちゃくちゃ開放感あるし。
もっと暖かくなったらここでお茶飲んで本読んでごろごろしたい。猫がいたらもっと最高なのに。陽が当たるからクッション置いたら絶対ここで寝てくれるよ!笑

今日は裸足になって歩いくだけにしといたけど、縁側でごろごろはぜひ近いうちに実現したいです。

なんかちょっとイメージ湧いてきた^^
早くみんなを招待できるくらいきれいにしたいなー☆
床も呼吸ができて喜んでるであろう。良い気が沢山入ってきますようにー!
明日からまた頑張ろう♪

0 件のコメント: