2011年7月24日日曜日

あばあちゃんに会いに行く

昨日の夜ご飯のさんま。
じいちゃんが安かったからって買ってきたので、シンプルに塩焼きにしてみた。
ポン酢かけて食べたらちょー美味しかった〜♡

これにお味噌汁とオクラのごま和えも添えて一緒に食べました。

さんまは少し余ったから翌日みょうがと大葉、ごまと混ぜてさんまご飯にしたんだけど、それもさっぱりしてすっごく美味しかった^^

今日はおじいちゃんを連れておばあちゃんのところへ行ってきました。
おばあちゃんは認知症で色んな事ほとんど覚えてないんだけど、私は実はじいちゃんよりも専らおばあちゃん子だったので、(じいちゃん短気ですぐ怒ってたから子供の頃は怖かったんだよね。笑)私の事わかってなくても、おばあちゃんに会うとすごく心が落ち着きます。

でも最近じゃ会話もあんまり成り立たないから、色んな出来事を話してもおばあちゃんの頭には届いてないのかなぁって思うとちょっとさみしいな。
私が頑張ってる事伝えれたらなー!ってすごく思う。
知ったらびっくりしてすごい喜んでくれたんじゃないかなぁ。
「えらいやんか〜がんばっとるやんか〜ありがとうなー」って褒めてくれそう。
掃除や料理も教えてくれそうだし、おじいちゃんの愚痴も聞いてくれそう。笑

たまには伝わってるかなー。

ま、今がダメでもせめておばあちゃんがいつかご先祖様になってすべてわかった時に、ボケてからも大事にしてもらってたなぁって幸せな気持ちで天にのぼってってくれたらいいなぁ。
とも思う。
どちらにしても今を受け止めて一生懸命頑張ることだよね。

正直ここの家に来てから大変に思う事も沢山あって、でも嫌なことがあっても、いいことも沢山あるからなぁって思う。
だから最近は嫌なとこ見つけたら、自分が嬉しく思うとこを必ず見つけて帳消しにするようにしてます。

そうすると大抵の嫌な事は「私も支えてもらってるんだし、まあしょうがないかぁ」と許せたりするので。んでぐっすり眠れる。笑

許す気持ちってだいじよね、余裕がないと難しいけどさ。
でも訓練してたらそのうち自然にできるようになるかも。がんばろ。
人間の順応能力なめんなよーっ笑

ということで最後に今日のコーディネイト。(とおまけ。)
ちょっとレトロでアメリカンな感じにしてみた。

ホルターネックブラウス
ハイウエストデニムスカート
グレーのカーデ
ブローチ
タッセルローファ

じいちゃんとばあちゃん♡








2 件のコメント:

kayorinnn さんのコメント...

レトロアメリカン可愛いです!
こういうコーディネート本当によく似合ってて素敵です☆
私もひいお婆ちゃんがボケて大変だったんですが、最後にひいお婆ちゃんの部屋を掃除してる時に少しだけまともな会話が出来たんです!
そのすぐに亡くなったんだけど、人間の神秘というか無神論者の私でも、最後に神様からのプレゼントだったのかなって思ってます。
あぁもう何十年も経つのに泣けてきた(笑)

mamei さんのコメント...

カヨリンさん、おはようございます。
わーありがとうございます!褒めて頂いてとってもうれしいです^^

わかります!私も何かを特に信仰してるわけじゃないけど、大切な人を思う気持ちとか、そこからくる人の不思議な力とか、目には見えなくても何かあるって思いたいです。

きっとひいおばあちゃんにも伝わったんですね、素敵なお話ありがとうございます。私もカヨリンさんもコメント読んで胸がキュンとしてしまいました。
ばあちゃーん!;;笑