2011年5月5日木曜日

机から出てきたもの



GW最終日!
私は、やっぱりそうじで締めくくりです。笑
カーテンも洗ったしね〜、(洗濯機の水真っ黒だった!笑)
真っ白だよ!今すやすやと風にそよいでおります。
で、その後ふとんと格闘。笑 
この前干したばっかりなのに埃がどんだけ叩いてもでる。なんでよ!!バシバシっ!!

今日の私はそれだけでは終わりませぬ。
今日は玄関横のお母さん達が使っていた勉強机を整理しました。
私も使ってたりしてたから、中からはなつかしのクーピーペンシルや昔大好きで読みまくっていた昆虫図鑑が出てきたよ!それから折り紙の本やおばあちゃんに毎日読んでもらってた日本昔話。どれもボロボロだけど、見つけた瞬間懐かしくて心躍りました♪

日本昔話の中に、前なおくんに話した沢庵の話が載ってたよ!笑
大きな大根の話があってね、あんまり大きすぎるから、切って乾かして板にして、立派な船を作って天竺まで行くんですよ、天竺に着く頃には大根がふやけて漬け物になるって話。
私はこの話が大好きでいつもこれをおばあちゃんにリクエストしてました。

それからこんなのも出てきたよ。大阪万博の新聞。記念に残してたんだねー。
各パビリオンが写真で紹介されてたんだけど、形がユニークでちょーおもしろい!!
クリックすると拡大できると思うので、大きくして見てみて!
ちなみに画面左下から二番目は四日市港にあるオーストラリア館だよ!

そして太陽の塔の中も載ってた!↑
初めて見たけどきれいだねー!
より興味をそそられた説明もそのまま抜粋。

<テーマ館>
テーマ「人類の進歩と調和」をかみくだいて展示するテーマ館「太陽の塔」の生命の機。
画家岡本太郎さんのアイデアで生れ、高さ45m。
太い幹から色とりどりの枝が伸び、アミーバから人類発生までの進化のあとをたどる模型約300体がとりつけられている。サイケな照明と前衛音楽に包まれ、一種異様なふんい気。

だって!
サイケ!!前衛音楽!?笑
めっちゃ見たい!!それにしてもアミーバってなんだろ、アメーバのことかな?
当時お母さんとおじいちゃんは電車に乗って何回も行ったらしい、羨ましすぎる。

なんか大阪万博はレトロフューチャーっていうか、みんなが夢見た来なかった未来、2001年宇宙の旅みたいな、もう一つの未来ってかんじがして、すんごく惹かれる。夢があっておもしろいですよね!


今日のコーデは私もレトロっぽくしてみた!顔が真顔なのがウケるけど、、
お母さんのポロ柄のシャツ
ハイウエストデニムスカート
BOSABOのサボ

だんだんおじいちゃんちきれいになってきたよ!
掃除や家事は体力勝負なとこもあって大変だけど、小さい頃おばあちゃんが布団干してくれたり、ご飯作ってくれたりするのがすごく嬉しかったので、恩返しじゃないけど、私も家族にはおんなじようにしてあげて喜んでもらいたいです。
幸せにしてほしいというよりは、私が幸せにする!くらいのモチベーションで。

暖かくなってきたし、追い風追い風〜♪
がんばる〜!

0 件のコメント: