2011年5月29日日曜日

お泊まり会

金、土とまいちゃんが泊まりにきてくれました^^
友達が泊まりにきてくれたのなんて久しぶりだからとっても楽しかった!

おじいちゃんに泊まりにくることを伝えたら、ごっつぉ作ったれよ!って言ってくれたのが家族ってかんじがして嬉しかった。

全然関係ないんだけど、おじいちゃんの言い方、ごっつぉ(ご馳走)って言い方、「いごっそう」みたいで大学の時の高知の友達思い出してちょっと笑える。
いごっそうは土佐弁で頑固で強靭な男子のことらしい。
でも高知は女の人のが強くて上手とも言ってたし、その本人も口達者で面白い子で一緒にいて楽しかったな。元気かなー。ま、じいちゃんは根っから三重育ちなんでほんと関係ないんですが、響きが似てたんでつい脱線。


話戻して、ご馳走と言ってもそんな大したの作れないから、ここに来てから覚えた料理を出すことにしました。
レンコンの甘辛炒め
ひじきのオムレツあんかけ
大根マグロサラダ
お味噌汁
セロリときゅうりの浅漬け



前に住んでた家の雰囲気もあってか、私が和食を作るのがとっても新鮮だったらしくて、すごく喜んでくれた^^
私はスパゲティーとかラザニア、グラタンのイメージらしい。笑
確かにパスタ率は多かったもんで。自分でもちょっと納得。
今も食べたくなってたたまにお昼に作ったりするけど、トマトベース以外のにするとおじいちゃんが何かけて食べるのって絶対聞いてくるんだよね。笑
あとパスタだと少し物足りなさそうにするから、やっぱり和食中心に作ってます。

ご飯食べた後、お風呂屋さんに行ってのんびり入浴。
広いお風呂最高!!混んでないからなお良し!露天、漢方風呂と炭酸水のお風呂に使って、たっぷり2時間くらい遊んでました。
吉高由里子ちゃんがかわいいって話で盛り上がり、浸かりながら寝てる人がいてちょっと笑った、自由だな〜。
ぽかぽかになるから帰りにアイス食べて帰ろうねって決めてたので、帰りにミニストップへ。
今やってるエスプレッソ珈琲ソフトがおすすめだよ!
あんまりコンビニスイーツとか興味ないんだけど、ミックスにすると甘くなってツル家のモカソフトみたいでおいしいの〜♡(ミックスにしないとちょっと苦いんだけどさ)
ツル家のモカソフト、今は田部くらいでしか食べれないのかな、どこもつぶれちゃったもんね。ナポリタンでセットで食べるのがほんとすきだったなぁ。おいしくて懐かしいわぁ。


その夜は布団敷いて探偵ナイトスクープ見ながら就寝。
何か和室で布団並べて寝るなんて自然教室以来くらいの久しぶり。いろんな懐かしい気持ちが重なってほんと幸せな気持ちで眠れたよ。笑
友達が泊まりにくるだけで、こんな楽しいのかと改めて思った。

最後は朝ご飯。
ズッキーニとポテトを炒めたのとハム。
前横浜行った時に泊まったホテルのバイキングで出てたのが美味しかったから真似てみた。

特に何かするわけでもなくお昼過ぎにバイバイしたのだけど、すんごく充実した一日でした♪
あ〜楽しかった^^

まいちゃんも来月から実家に帰ってくるらしくて、ますます家が近くなる。
多分家からダッシュしたら3分かからないと思う。ちょー近所。
お土産のドーナツありがとう、また遊ぼうねー!

0 件のコメント: